最近のトラックバック

うどん

空港うどん恐るべし

1307576971396.jpg
第二ターミナルの讃岐うどん、般若林は讃岐を凌ぐ旨さじゃ。お値段が本場よりだいぶ張るがそれは家賃がのお~。ええ粉つこうとるけ香りふくよかで腰もばっちし!もう一杯たのもうっと。

またまた名店の閉店かいね

L1040850

不味い店やら勘違い店は閉まるんが当たり前じゃがの~・・・。

この店のウドンはにゅるにゅる妙な腰があってんんまいんじゃ。四国の赤坂製麺所の麺みたいに伸びるんが特徴じゃ。夏になったらひやひやを食べにいこうと決めちょっただけに残念じゃ~。またひとつ名物が~ちゅうて思うとほんま残念じゃ~。で、名物はやぱこれ、黒ジャ~ジャ~麺じゃ~。

饂飩食って更なる饂飩腹で悩む

L1040853うどんを続けて食うたもんじゃけえ、なんかすっきりせんまま饂飩腹じゃ。

隣県の名店を幾つか訪ねたんじゃが、美味いし工夫もええんじゃが、もっとストレートに小麦とイリコ出汁を併せてすっきり食いたい自分発見。やっぱ。饂飩は讃岐にいかんとけんの~。しかし、橋も高速も安なったけえ、今ちょっとした隠れた名店も行列なんと。やっぱ、自分で打つしかないかの~。

呑み屋街の家賃の高そうな饂飩屋で怒り目

L1040827_2L1040828宴会が終わって、ちょい小腹がすいたけえ知らん街をうろついて、つい入ったうどん屋。

一番安いと歌いながらまあ安くない。ウドンを湯がいて、冷えた丼に、ポットからお汁をじゃ~っと注いで「旦那が女にもてたけえずっと苦労しよる」と還暦を過ぎた女将の話を聞きながら、ううむむむ。うどんはまあ深夜食べるにしてはまあまあ。しかし何処をどう歩いたんか、ホテルまで思いのほか遠くて参ったけえ。

讃岐うどんの禁断症状

Photo2000年あたりから定期的に居酒屋社長と讃岐うどんツアーを行っていた時期があるんじゃが

社長連中は事業にするつもりでのツアーじゃったが、その後我街では生き物であるところの饂飩を売るにつれこの地では難しいことが判ったんよ。しかし、香川の誰も行かんような隠れた名店は至る所にあるし、更に糞みたいな映画の影響とかで3次か4次あたりのうどんブーム再来とかで、阿呆みたいに仕事の無い連中が押し寄せるもんじゃけえ、軽でも入らん名店も駐車場を整備しよる始末。高速も安いし、橋も安いけえ、皆が押し寄せて橋が落ちるともい。讃岐には気持は遠のくままじゃが、やっぱ時折たべとうなるんよね。本土で食うにつれ本州とはやっぱ違うんじゃね。やっぱこの讃岐富士を眺めつつ立ち食いしゃがみ食いの饂飩はほんまにんんんんんんんんまいけね。ラーメンもええが2軒が限界じゃろ、饂飩はエエよ、8軒は廻れるよ。

麺に力の無いこの力うどんは麺に力を入れないからいいのだ

Ca340046讃岐のグミみたいな饂飩も好きじゃが、一番ホームの御当地饂飩も大好き。普通に美味いんがエエね。

チェーン店舗のこのうどんは御当地饂飩の代表じゃね。麺は茹でてふわふわに鍋に浮き上がる柔らか麺。お出汁は鰹が香る食べ易さ。当たり前みたいにおむずびを残ったお出汁で頂けば、あとは帰り道のJRで爆睡。炭水化物のおかずで炭水化物の主食を摂取した罪悪感はあとあとの体重計で再度味わうんよね。

久々の地粉の饂飩で笑う

Ysu02_2 猫のおる牛骨ラーメンのあとでちょっと小腹が空いたけえ近場のうどん屋に突入。

メニューはみな汁もんの温かい饂飩ばかりじゃけえ「冷たい麺がくいたいけえ麺に醤油だけでもええんじゃが」と無理な注文してみたらぶっかけが出てきた。麺香りよく、腰もあり讃岐通いのワシも文句無し。出汁はちょい甘めじゃがこれは本土じゃ仕方ない。うまいんんまい!と一気の幸せ。帰りしなに礼を言おうとしたら奥からしっかりした目のご主人の笑顔が見えた。再訪が楽しみな一杯じゃ。

県内産小麦粉100%うどん

Kgudon01_2 年に1回讃岐にうどんを食べにいく程のうどん好きじゃったが、最近忙しさにかまけて2年はお邪魔しとらんかの。4軒廻って金毘羅さん参って、温泉で休憩してもう4軒廻って帰るんじゃが、ラーメンじゃ8軒は舞われんよね。

この日は牛骨ラーメン小を食べて、急激にうどん腹になったけえ山の中にある最近出来た名店を訪ねた。

うどんは讃岐そのもの、じゃが硬さはあるんじゃけどぐにぐに感もぷにゅぷにゅ感も無く、腰の固い麺じゃ。お出汁も本土向きかの~ワシにはちいと甘い。じゃが総合力は及第点以上じゃね。うまいようまい、麺だけで、ほんで醤油だけで食いたい。わし的に県内じゃあ3つに入れたいの。湯田の名店、周南の名店、ほんでココ。地粉の香りふくよかで麺を咬めばふんわりと甘く、近いうちに再訪の予感、もっともっと頑張って欲しいの~や。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ