最近のトラックバック

しょうぼう

朝の焚き火はやめましょう

1326493598547.jpg

サイレンで起こされ渋々ヒートテックの上下やらダウンやら着込んて火事場行ったんじゃが、誤報ごほーとのこと。6時前の焚き火を見た人がたまげて通報したらしいんじゃが、早朝暗闇の焚き火もいけんが、見た人もよ~確認せにゃあね。何か喰ってもいっかいねるど~っ!

山火事想定訓練でううむ

1304856070080.jpg
1304856085489.jpg

崩された愛宕山の新しい神社と国病建設地に米軍住宅予定地を眺めながらの訓練はなんとも言えん複雑な気持ちじゃの。
わしの知る神社は今見上げる空の位置にあった。こうやって山を崩す権利はわし等にゃあ無い気がするんじゃがの~。

久々の熱燗は一升瓶ごと

Cas1r0lr

地域のボランティアでパトロールや清掃作業で汗を流し、ビールで乾杯。他愛の無い話でワインや焼酎に切り替えたんじゃが・・・。
誰かが言い始めたサザエさんのマスオさんと波平さんが駅で出会っておでんの屋台でコップ酒を飲むシーン。あれが羨ましいといい始め、そういやあ我が町におでん屋台は無いのお~と話しつつ熱燗に切り替える作戦。目の前に暖をとる鍋に湯が沸くのをエエことに「どぶん」と一升瓶が浸かり、若手がコンビニにおでんを買いに走りという、うはははな夜。熱燗もええね。

朝も早よから走って転んで大人の水遊び

0905101地域住民の゙生命と財産を日夜守っちょる我がボランティア集団の特別訓練は山火事想定訓練じゃったんじゃが、神社のある山が借りれんで仕方の~市内の市場でばしゃばしゃ。

ポンプ車両から20m×3本ホースを伸ばし中継ポンプへ。皿に中継ポンプから次の中継へと繰り返し総長300m弱、山火事を想定した訓練はなかなか身になる内容じゃったが、ワシ等の住む街にゃあ山はあったんかいの~。神社のあった山は米軍基地の沖合い移設ちゅう名目の基地拡張工事で崩されてしもうて、よいよ山が無うなったけえの~・・。今更山火事ちゅうてもの~・・・・。ま~しかし空気が乾燥しちょるけえね、皆さんくれぐれも歩き煙草はやめんさいよ。

お隣のドラムさんとこは本格的に山登りしちょるけえ感心。http://fine.ap.teacup.com/jakeedousita/

花火大会で合法的大人の水遊び

Kusunoki01Kusunoki00地域住民の生命と財産を守る消防団はビールを飲んでばっかしじゃあないんじゃ。

地域のローカル花火大会の警備ちゅうことで花火が始まる前にあちこちに散水。あとは花火後の点検があるだけなんじゃがメイン会場は川を隔てて向こう岸、そのステージの音だけがこちら側のPAからどでかい音で聞こえ続けるのを聴きつつ、下手糞な歌やら市長が花火フェスチバルと言い続けるんやら司会がMountainMouseをマウンテンマイスと連呼したりを突っ込みつつ花火がはじまりゃあ打ち上げ場所の間近で見る花火は真に以って迫力があってなかなかのもんじゃった。で~結局16時30分から21時30分まで拘束されてへとへとになって帰りしなに「はい弁当代」と差し出されたんは1000円札一枚(泣)。地域住民の生命と財産を守る消防団はビールを飲んでばっかしじゃあないんだじょ~。

盛大な合法的大人の水遊び

L1000154_s_2  朝7時のサイレンは出初め式の合図じゃ。思わず火事かと飛び起きたけえ眠れんまま、仕方なく出動、消防車掃除して河原に待機して半日かけてたった数分の放水。そのあとはお決まりの宴会じゃ。

しかし放水を始めたら錦帯橋の河原一面が水吹雪で覆われてね、晴天が一気に曇り空になるけえ凄い。虹やら冠光やらも現れ、河原に舞い上がった水蒸気の塊に向こうて暖かい風が吹き込むもんじゃけえ、風向きが一気に変わるんよ。おかまいなしに水に濡れたまんま、ポンプの悲鳴に近いメカニックノイズを聞きながら空を見上げるんもええもんじゃ。年に1回じゃけね。L1000161_s_2 L1000156_s_2 L1000157_s_2

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ