最近のトラックバック

おこのみやき

幻のラーメンとお好み焼き

Ofafukuライブが終わってうろうろしよったら普段02時に開店する名店が開いちょるけえたまげた。この店ではおでんにラーメン、お好み焼きじゃが開店時刻が厳しいけえラーメンもお好み焼きも「幻の」ちゅう称号がつく。ラーメンはあっさりとした何処かで食べた優しい味。お好み焼きはこの何処にも売ってないおたふくの特選が遣われるんじゃが、これがまた全く甘くなくて大阪無向きでええんよね。あと面白いんはオムライスかの。ケチャップは大仏さんの頭みたいで結構ええかんじ。どの料理も女将の優しさがにじみ出るんじゃが金曜日の夜ちゅうか土曜の朝にカレーが食べられるちゅう伝説もあるがこれは未食。


久々の大阪焼で納得

Osaka1Osaka2Osaka3Osaka4久々の大阪焼きじゃが、この田舎の名店は豚もなんもかんもl混ぜておいて鉄板に乗せて蕎麦を乗せて放置。しばらくしてひっくり返して放置。しばらくしてひっくり返して「どうぞ~」ってうむむ、徳川系じゃあ色々ややこしいことして蕎麦を炒めたりしよったが、これでエエんじゃね。納得のままソースを塗ってぱくり。うむむちょっと押さえた割にはふわふわでうまいん~♪。うむむ・・・ラーメンもええがお好み焼きもやっぱしあわせ。


府中焼きをTVで見て速攻のうははは

1011

1.日清製粉お好み焼き粉1カップを水150ccくらいで溶く。
2.日清焼きそば(生麺)を袋ごとレンジで暖めホットプレートで焼き、ソースで味付けてボウルに出す。
3.ホットプレートの上にお好みの生地を丸く延ばす。
4.その上に山盛りキャベツを乗せミンチを乗せ、更に魚粉、味の素をふりかけしばらく蒸し焼き。
5.キャベツとミンチがのっている生地をひっくり返し、押して蒸し焼き。
6.焼そばを隣で焼き、ぱりぱりになったら本体をその上に重ね、押す。
7.卵を隣で丸く薄く焼き、上に本体を載せ、焼く。
8.ひっくり返しソースを塗る。

できあがりじゃ。
昔は週に10枚食べたこともあるお好み焼きじゃが、マイブームは蕎麦にうどんに、焼き肉にホルモンにと飛んで、最後にはお好み腹は自分で作って収めることにしたんじゃ。
ひき肉の脂が焼き蕎麦のばりばり感を更にUPして、広島焼きよりも切り分けやすいしの~第一食べやすいかもじゃの~や。皆さんも一度お試しあれ。

葱ねぎネギの人生よ

123
124
猫のおる牛骨ラーメンの名店と広島お好み焼きの精鋭店、どちらもネギかけでどんぴしゃに決まる好みの逸品じゃけえもう天才じゃの。暖簾くぐってしーはーしながらネギを探し当てしゃくしゃくするんもまた楽しいの~とか思いつつ見上げる秋の空もエエもんじゃ。

広島お好み焼きの宿題店舗ではふはふの至福

Sui

隣県に所用ありで午前中に終わったけえネットで近場のお好み焼きを検索。すると徒歩圏内に★★★★☆店舗発見、昼前に飛び込み鉄板席を確保「豚玉蕎麦ねぎかけ」と声をかけ待てば、なかなかの手際とその仕事の丁寧さに納得。若干ガーリックパウダーを振りすぎの感もあれど、最後まで飽きることなく(ここが大事)美味しく食べれての大満足。一口目に「美味い」と思った食事は大概後半も垂れてくるか飽きてくるものでそういうんを不味いというので、勿論一口目から不味いのは論界。美味い飯は食べるにつれ段々美味しくなるようじゃね。

ゴールデン広島満喫セットじゃ


Hakko01_2
Hakko02
Youki1001
「八」がつく名店は並ぶ割にうまないし、大将も隣町にいっとるけえ「八」がつくもうひとつの名店に突入じゃ。ビールに牡蠣でうふふ。ちょこっとお好み焼きの生地をつけて焼くんはまことにもって理に適うちょる。お好み焼きも丁寧に焼いてあってキャベツも甘い、ソースも美味いね。シメのラーメンは海に向かってトンネル抜けて一番の名店に「大蒜~!」ちゅうて注文した逸品はこれまたしみじみ美味いねえ。

1600円のお好み焼きと600円のお好み焼き

Ca340163なんばグランド花月近くの超有名店に突撃したんじゃが~、前にはあったベーシックなメニューが姿を消して一番安いんが1600円お好み焼き。

味は所詮大阪焼じゃけえまあ、どうちゅうこたあない。美味いレベルをお好み焼に求めるちゅうんがおかしいんよね。頭ん中は疑問だらけで美味くもない不味くもない高いだけのお好み焼きは写真も撮らんまま。お好み腹収まらんまま広島圏内の住宅街の普通のお好み焼きで満足。蕎麦ぱりぱりでキャベツ甘く、薄めに塗られたオタフクソースの加減もエエけえ思わずにっこり。鉄板を囲んで女将と客で世間話を聴くでもない聞くでもない、やっぱお好み焼きは観光客目当てのしょうもない高級店で食うもんじゃないの~。

春一番の広島焼きと大阪焼き

我街に広島焼きの美味い店は無い。

Ca340116001大阪焼きは我町の老舗の名店じゃが、なにせ客が多いときには自分で焼く羽目に苛苛。しかし総合的に美味い。当然フランチャイズの将軍系よりも遥かに美味い。キャベツの切り方もGOODじゃけえざくざくと甘い歯ごたえ。生地も美味いしソースも美味い。

Ca340124 反して広島のどっかで修行したかしれん新鋭の名店、焼き方を確認するも問題ないが、なしてか食ったら不味いこたあないが美味しくない。今回も半分残して白旗じゃ。キャベツの切り方がまちごうとるんと、蒸しあげる豚肉の脂が足りんのんと、魚粉の質が悪い。それだけは判ったんじゃが、それでも美味い美味いと人が来るけえ幸せもんじゃの。わしゃはあ行かんがの~。

とつぜんのお好み腹に戸惑うことなく

Ca340035キャベツの生地にたっぷりの野菜、ソバをばりばりにしたら卵で閉じて炒めた玉ねぎと温泉卵と葱やらゴマをトッピング。生地を使わんお好み焼きはここだけじゃ。

親父が「どがいなん焼こうかいの~」ちゅうけえ色々言いよったら「折角わしがちょっとちごうた焼き方で美味いのを食わしちゃろうと思うたのにの~」とか言うけえ「じゃったら好きに焼いて」ちゅうたら「焼き方をなんじゃかんじゃ言う人じゃの~」とか「あんたあ1年こんかったろ~」とか久々なもんじゃけくすぐったいわいね。うははは。

夏は汗びっしょりで鉄板でコテ

080802_12550001 久々に土曜の昼に仕事がずれ込んで、しょ~がないけえ行きつけのお好み焼きに電話。

「ひさしいのお」と珍しい笑顔の2代目と値上げの話をしつつ、例によって非常識な客の話で笑うた。今回の話はおばさん080802_13020001 の2人連れ。もう予想通りの逸話で「はあ常連以外食べさせるのはやめようとおもうんじゃ(持ち帰り専門)」と笑いながらお昼の賄いを炒めよる3代目のその豚の美味そうなことっちゅうたら、いっとき豚肉のほういが牛より美味いちゅうて盛り上がりました。2枚目の写真は「葱わすれちょったけえ」ちゅうて半分くらいでのせてくれたんよね。はぐはぐ。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ