最近のトラックバック

そら

太陽の虹とUFOと?

080731_12100001 暑い最中自転車で移動しつつ空を見上げるんはいつもの癖じゃが、今日は冠が見えたけえ眩しいまま顔をくしゃくしゃにしながら・・・。

太陽の傘とか冠とか虹とか言われる水蒸気と光の常態じゃが、これが見えると雨が降るとか、最近では地震雲との説もあるんじゃ。1~2日以内に地震があるとか・・・。無いコトを祈りつつ赤い光はなんじゃろか?キャメラレンズの悪戯かいね~。

梅雨景色には青い稲が似合う

0807211 いんやまだ梅雨は明けちょらんと言いはりつつ入道雲を見んままぐだぐだと糞暑い夏が来た。

昨年もそうじゃった。梅雨明けはどんがらがっしゃんとお空をひっくり返したような雷&豪雨があって、あくる日にすっからかんと空晴れ渡り入道雲もこもこっと現れ、きっぱりううむと梅雨明けを知るもんじゃが、今年も糞暑いだけの夏らしない夏になるんかの~。

消防訓練で曇りが晴れに転じる瞬間を眺めつつ

080511_09110001 朝早よから消防訓練。連日午前様の身体と脳みそにムチ打って、なんとか起きたものの、なんと曇り空で外気10度。寒い眠い腹減った寒い眠い腹減った~念仏を唱えつつ山火事の想定訓練をしよったら、強い風がびゅ~と吹いて雲の谷間からお天道様がにっこり。さっきまで寒かった背中とココロがじんわりとほくほく、お天道様はエライねえ。

さくらんぼをみつけてつい

Sakuranbo 上を向いて散歩しよったらさくらんぼの木を発見した。

つい立ち止まってしもうて、じっと凝視してしもうて、手が伸びそうなんを抑えつつ、なんとか写真だけにしたんじゃが。多分明日には野鳥に食べつくされるんじゃろ。動物はよ~しっちょるんよね。熟れ時、刈り入れ時には決まって先を越されるもんよ。じゃけ待っちょったらいけんのんじゃが、これは枝を折って持ち帰っても不思議と熟さんのんよね~。

SUKIYAKIを聞く

Dscn0910 「上を向いて歩こう」を聴きよって色々な思いで一杯になった。

辛い時こそ上を向くべきなんじゃろ~が、なしてか下ばかり見よるもんよね。そんでやっぱ元気な時に空をみよると思う。下を向いちょる時にはちょい先のことを考えよるが、上をむいちょるときは、もっと先の楽しみにむかっちょる気がする。気をつけて空や雲やお天道様をもっともっと眺めるようにしたら、詰らんくよくよも無くなるんかもね。

地震雲かも

地震雲かも
なんて不気味な
なんと不気味な
不幸ごとがおきんようにお願いしとこ
不幸ごとがおきんようにお願いしとこ

なんで2回いうかないうかな

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ