最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

最後の最後の忘年会で狂う

L1060097旧友との恒例の忘年会。去年は4人分はあろうかというぶ厚いサーロインステーキをエロ新聞で包んで齧るちゅう無謀なプログラムじゃったが、今年はメインに馬刺しちゅう大人しさ。

それでも牡蠣フライに、ナマコに、鴨鍋にシメの日本蕎麦で焼酎の一升瓶があいて、べろんべろんになって向かいのスナックに移動。ステーキサンドにポテトフライ、チキンフライを食くい尽くし、クラブに移動。騒いで飲んでスタンドに移動。騒いで飲んであとに記憶無しじゃけどまあ仕事収めの日じゃけね。まあええか。今年はなにかと大変な年じゃった、来年ももっと厳しいかもじゃけど、エエ年になりますように。

年末に締めで食べたいつもの一杯

Ca59v44yやっぱ最後は看板猫がおるけえ「猫ら~めん」ちゅうてワシ等が勝手に呼びよる牛骨の名店、光市島田の「めんいち」じゃね。

12月30日~1月3日まで休みちゅうけえ最後の最後は大盛りを頼もうかの~?と女将の顔みたらなんか笑顔で「きらきら」しとったけえ迷わずに「大盛り超固麺」を注文。野菜大盛りはもうお決まりじゃけえね、出てきた逸品に麺は見えんのんよ。はふはふずるずるはふはふずるずる「んんまっ!」はふはふずるずるはふはふずるずる「んんまっ!」あっと言う間の完食じゃ。今年もお世話になりました。また来年よろしくお願いします。

我が町の名店の暖簾分け店を隣県に訪ねたんじゃが

Caeka6vxこれが豚骨臭なしで濁度も無し、さっぱりしたラーメンで全く本店のそれじゃないんじゃがこれが結構うまい。

お出汁はなんじゃろか、しっかりしたお出汁に強めのタレでごはんモノや定食によう合うともい。牛骨の有名店で妙に牛骨臭の無いさっぱりしたときがあるんじゃが、それに近い。仕事士の衆がどんどんやってきてがっつりしたから揚げ定食やら食べながら片手でラーメン丼のスープをごくごくやりよるけえこれはこれでありのラーメンじゃ。ご馳走様。

浄土真宗じゃけえねクリスマスなんじゃ関係ないが

Cabghn4f Ca6bzgwq飼い主の勝手で犬用サンタの衣装を着させられた勇太郎はめちゃくちゃ不機嫌。

引っ掻いて噛み付いて暴れるのを抑えて無理やりじゃけえ、まあ可愛そうなもんじゃが、あとのフォローは大好きなカニカマ。一時ぬくい(暖かい)けえじっとしちょったがコタツに入って出てきたときには上手に脱いじょったけえ笑うた。おつかれさんじゃったねえ。

不味いと思ってた一杯が意外にも

Cay2yvmh Ca43u5n5 はらへった~。なんちゅうとDAYON星人のブログみたいじゃの~。

流れで仕方なしに我街駅前の老舗に飛び込んだんじゃが、固麺は通るが濃い口が通らん。ここで濃い目ちゅうと背脂がヘドロの形相で迫ってくるけえ、味を濃く、しょっぱく出来ませんか?等とレジで話す度にオーダー言い直すもんじゃけえ、野菜大盛りの固麺が3つ走りまわるけえごめんごめん。ここのラーメンはお出汁がなんなんかよ~判らん。豚と牛と野菜の味がするような気がするんじゃが、豚骨じゃないしさっぱりしちょるし脂多目せんときゃあ結構ヘルシー一杯じゃけえ結局好きかも~♪。稲荷もおむすびも美味いね~。(赤い札に「か」は固麺なんじゃね?)

犬と少女の演技力につい見入った

柴の親子があまりに可愛いけえついつい国産映画のTV放映をみてしもうたが、船越英一郎さん、カツラと大根ぶりが気になって気になって、台無しじゃ。お父様もなかなかの大根じゃったがね・・・・。大根ぶり、はいけんけど、ぶり大根は美味いよねえ。

久々の棒ラーメンに一万回頷いた

Ca4lf4ihありゃまあ、一気の完食で出来上がりの写真がないけえ、、。

棒ラーメンは香り高い細めの乾麺に、さっぱりとした凝縮スープが旨い昔からのヒット商品じゃの。カップもんやら、街のお出汁の冴えんフランチャイズのラーメンやら食べよるとこの棒ラーメンのしみじみとした旨さに脱帽。これを出してくれる居酒屋があったらもう文句なしに閉店までおるんじゃがの~。今度置いてもらおう。

生肉なまにくなまにくにく

Cab3jhkm生肉を食べたいちゅうて思いはじめるともうどうしようもの~なるけえやれん。

基地の街に新しゅ~出来た焼き肉店。肉やホルモンは好みに合わんかったがこのユッケはぐにぐにた赤身で好みじゃの~。黄身がこれまたぶりっとして可愛いの~。しかしユッケだけ食べにくるわけにゃいけんけえの~・・。

横田商店なかなかやるじゃん

Caqefybl_2CaefaabgラーメンワークショップリーダーDAYON聖人のブログhttp://fine.ap.teacup.com/applet/jakeedousita/msgcate4/archiveや、麺ブロガーの掲示板でも話題の武居製麺(たけすえ)製の麺と販売のスープがあったけえ参った。

麺は牛骨系のラーメン屋ではお馴染みじゃけえ文句なしじゃが問題は「牛骨スープ」BSE問題も気になるままの今、これはなかなか凄いんじゃないかとおもうんじゃがどうなんじゃろかちゅうてなにがどうなんじゃろちゅうか、じゃけえどうしたじゃね。でまあ、白菜と椎茸を煮込んで作ったラーメンはそりゃあ街の牛骨ラーメンとは逸するしろもんじゃが、豚骨嫌いの醤油好きの口にはなかなかのご馳走じゃったね。麺も香りよく、さすがの武居。次はストレート麺で勝負、ちゅうか年末の消防の夜警でホルモン鍋のシメの麺は武居に決まりじゃね

記憶にないラーメン画像に仰け反って反省じゃ

Caqv062g夜半ちゅうか朝方まで飲んだような記憶のまま酷い二日酔いでうなされるまま・・・。

ふと携帯を見ると記憶にないラーメンが写っちょるけえ「?」うむむむむのむ。タイムスタンプは4時前・・・。うむむのむ。基地の街の3コーナー~4コーナーまで歩いた記憶もあるけえこりゃあ梁山泊かいの~。そういやあ「めっちゃ固麺でね!」と連呼したような記憶。これくらい連呼して丁度エエ硬さじゃけね。ちゅうか反省じゃ。

アサヒスーパードライはちいともドライじゃないけどの~

Ca1ybkmb昔ゃ~糞しょんべんみたいなスカビアでからに、今で言うバドの現地産みたいなちゅうか・・まあ売れとらんだったね。

それが麦100%を止めて甘口のビールに仕上げたらキリンや昔のエビスをよう飲まん苦味を嫌うガキ世代に受けたちゅうことかいの~。あっちゅう間にトップに踊り咲いたらしいの~。かくいうワシは麦100%のモルツにエビス、サッポロも御贔屓じゃ。それがひょんなことから2度目のアサヒビール園の見学でからにお土産のジョッキがこれじゃ。職場でお茶を飲むにちょっと冷えたんをがぶがぶ飲むけえね、この500ml入るジョッキがちょうどエエ。しかももち手の感じがビール飲むしぐさそのものじゃけえ、なんかぐっと胸を張ってあぐあぐあぐあぐ・・・・ぷっは~。が仕事中に出来るちゅうわけ。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ