最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

どこかがちがう牛骨のラーメン一杯

Ca0uts33猫のミ~ちゃんはおらんかったが、初代看板猫のママがおって結構太っちょるけえ女将と歓談。

やがてモヤシを親父さんが湯がいて、ママが麺を湯がいて、チャーシュウにモヤシにと乗せていざスープを入れんとするときに女将「味玉食べます?」食べます食べます(笑)と勿論断らんまま出てきた野菜大盛りのラーメンはいままでに無い風景。味玉は半熟のそれじゃのうて、しっかり煮あがったおでん系のそれ。それでも嬉しいサービスじゃった。いまだに500円を守りつつ、野菜大盛りも600円払う言うに「うちはサービスですから」ちゅうて笑顔の女将。えらいねえ・・・。で今日の一杯はちゅうとこれも100点。最近ブレがない、めんいちらしいコクもうまみもしっかりしちょるスープに甘辛い味付け。ご飯と卵が欲しなる逸品じゃね。

仏蘭西産の鶉肉も同じ香りがしたような記憶

Caynnzat鴨と鶏を頼んだら、フランス産の鴨肉と長州地鶏の胸肉が出てきてうっとりじゃ。

鴨は国産合鴨の匂いとちいと違うて、軽いフォアグラ匂いがするんはコーンか何かしらんが飼料が同じんかしらんなんか似通うた香りがあって、肉をかみ締める都度ふんわりと野生の香りも相まって思わず鍋に白ワイン注文。長州地鶏の胸肉もしっかりとして、さくさくとしたなかがもっちりとジューシーでこれまたんんんんnまい!今年初めての忘年会じゃが、これが最高かも鴨。

ラーメンしか無い店じゃに一味唐辛子

Callgjtp久々の猫ら~めんで当然の完食。

猫ら~めんちゅうてもワシが勝手にそう呼びよる看板猫のおる牛骨ラーメンの名店じゃ。開店を5分早めについたけえ裏でミ~くんと遊んだんじゃが、まだまだ子猫らしさの残っとる可愛いやつじゃの~。可愛いっ!。暖簾の出てない店に入って500円を差し出しゃあやがて葱たっぷりの今日の一杯が出てきて、はあ~うまそう。今日は100点じゃね。鶏油の香りよく、牛骨の甘みと旨みたっぷりの一杯をあっという間の完食。そういやTVが勝手に点いたり消えたりするけえたまげたんじゃが、どうやら寿命らしゅうて画面全体が緑色じゃ。定休日の火曜までもってくれらたいいんですけど、と女将。

旅のお供の理不尽な2缶

Cae0ud1o長距離バスでうつらうつら、ビールで翻弄されるまま景色を眺めるでもないぼんやりすごすのも悪うない。

しかし、宿でもバスでも飲みすぎちょるけえ、あくる日は理不尽な組み合わせちゅうか飲み合わせになる。飲みたいんけど、飲みすぎに注意しよる。根性なしの酒じゃね。

並カルビを頼んだらとんでもない逸品

Ca411x93行き着けの焼き肉屋のマスターは高校生時代、よおパチンコ屋でみかけよった強面。キセル咥えてガン飛ばしよったマスターも今は優しいおじ様じゃ。

こん日はホルモンにミノにハラミにカルビを頼んですわっとったら、なんとカルビがA5級に近い逸品でおったまげ。ママさんが刺身でもいけます言うけえ、その焼き肉のカルビ肉をぱくりと頬張ったら、そのとろける脂の甘いこと。さっと炙っても、肉汁ちゅうか甘い脂ちゅうか、お口いっぱいに広がったと思うたらさらっと消えて無くなる潔さ。うまいねえ。

地震雲?

Ca9gxvw3 朝出勤途中でなんの気なしに朝焼け空を見よったら、あらら?

明太子みたいな雲が等間隔で並んじょるけえ、ついその先を確認したんじゃ。ほしたら放射線状に雲の帯が20本、北の空から広がっちょるけえうむむのむ。地震雲にこんとな放射線状のもあるんじゃが、みちょるうちにどんどん消えていくけえ、多分一時間前の雲じゃろと思う。地震が近々に発生したら、、、多分これが兆候。

SAの朝食はやっぱらーめん

L1050729朝の8時に食べる食事じゃないが、うどんうどん♪とやってきてついラーメンのボタンを押してしもうた。

値段は高めじゃがスープも少なめ。しかし化調も少々手伝うてか旨みたっぷりのスープはコクも十分。ご飯どうしようか考えつつ、またおむすびのボタン押すのせんない(面倒くさい)の~とか思いつつついついの汁までの完食。麺はそのまああのあれじゃが、スープは下手な中華蕎麦屋よりいけちょるともい。

黒豚ロースカツにココロ奪われて

Ca70gt5m行きつけの居酒屋は寿司メインじゃがなんでもあるちゅうか、何でもこさえてくれる名店。飲んでてちょい腹が減ってきたけえなんたのもうかの~と目に入ったんは黒豚ロースの文字。

隣のサーロインステーキも文字も気になったが時折かぶりつきたい衝動にかられるんがポークカツレットじゃ。この日のさくさくと柔らかなロース肉には甘い脂身も1割がたの肉汁溢れる逸品。芥子を添えてはぐはぐと噛み付けば日本酒からビールに切り替えて、んんんんんんっま~!今度の闇串揚げ忘年会が楽しみ~。

食べて飲んで帰る頃に食事に誘われる朝方のことじゃ

Cavn0zsg Ca5013rb 行き着けの居酒屋でもう飲めん状態になったころ閉店、社長一向と焼深夜の肉に突撃じゃ~。

ほんまはいけんのんよ~いけんのんよ~深夜の焼肉いけんのんよ~明日会議なんよ~とかなんとかいいよるうちにハラミにミノにガリにとどんどん食い尽くし最後に冷麺がうまかった~。この店は構えが超高級な店舗じゃが、冷麺のお出汁は定番の牛骨に加えて超ポンニチテイストな鰹節(?)んんんんんんんんっま~!

車検でBLIDGESTONE社に文句

Cak3o8l8 今回10万点検も兼ねちょるけえタイミングベルトの交換と、ついでにベルト類の交換な。

で、ドラムを叩く検査工場の社長から写メが届いてうむむのむ。まだ十分走行可能なタイヤに深い亀裂。このまま走ると危険らしい。一旦クレームとしてBLIDGESTONEの営業に言うてもろたんじゃが、なんかわからん返答「タイヤ圧の管理に問題があった」とか「3キロで管理されてたら亀裂は・・・」要はタイヤ圧が低いまま走ってたちゅう言い分らしいが、この超扁平なタイヤで空気圧低めで走れるわけないじゃん。しょっちゅうGSでみてもろちょったに・・・・。交換の費用は2本で6万弱。どうなんどうなん?BLIDGESTONE!どうにかならんのん?

チャトラにあいたい

Chatora03癒し猫じゃないが~、数少ないわしの友人の一匹。

隣町の喫茶の看板猫じゃったんじゃが、喫茶が老人相手のケアハウスになってから足が遠のいた。店の構えは昔のままじゃけえ前を通るとつい探してしまうが、チャトラに最後に逢うたんはもう8年前のこと、、、。あん頃結構なおっさんじゃったけえ、今はもうこの世におらんとおもう。

Tigers-net.com に乗り換えじゃ

Cakf2gv3_2 SoftbankBBの代理店らしいNexyzBBちゅうプロバイダから今のNTTフレッツ&ASAHIネット料金より千円安うなるちゅうてしつこい勧誘があったんじゃ。

大概の勧誘はモノ言わずに切るんが慣例なんじゃが、この夜は酔うとったたこともあって4倍も速うなるのに1000円も安うなるちゅう話に「ん?」で、NTTとASAHIを解約したらMODEMがSoftbankから届いて「んんん?」調べたらMODEMレンタル料金が別途Softbankに支払うことになっちょって、結局高いし~、そんな説明聞いてないし、繋がり難いし、遅いし。色々調べたら、日本中で小火の詐欺騒ぎじゃ。即効Softbankに解約の電話入れ、理由もそのまま説明したらまあ親切な対応でこっちが恐縮、結局全部無料で解約出来たんじゃ、NTTのフレッツの撤去&再接続の工事費が痛い出費。うむむのむ。誰が儲かるんかいの~や。まあええ。

プロバイダーはこの田舎で高速でADSLで比較の結果、Tigers-net.comhttp://www.tigers-net.com/ちゅう阪神球団公認の会社と契約じゃ。阪神ファンにはたまらんサービスも盛りだくさんじゃしね。早速、スクリーンセイバーど~ん!

市の総合防災訓練で半日遊ぶ

  L1050712 L1050717

朝から消防車に乗って市の総合防災訓練に参加したんじゃ。

自衛隊の装甲車(?)や普段はだいっ嫌いな白バイさんも参加で結構面白かったが、なにより目玉はヘリコのきららじゃね。地震想定訓練で、水防や瓦礫の破壊工作や、勿論消火活動等々盛りだくさんじゃったが、ワシ等の部隊は怪我人をヘリコへの運搬じゃった。竿と毛布で担架をこさえて、患者を持ち上げ、担架に乗せる、立ち上がる、歩き出すと一挙一動に決まりがあってためになったんじゃが、急な坂道じゃ患者役の団員に歩いて降りてもろうたんじゃ。そういやDAYON聖人も参加しちょってわしと同じ機関員役をてきぱきとこなしよった。http://fine.ap.teacup.com/jakeedousita/こうやって市民の生命と財産はワシ等によって守られるんよ。えへん。L1050700L1050693L1050696L1050718

ひさびさにどんぴしゃの一杯で思わずの完食

Cahftb9a滅多なことじゃスープまで頂くことはせんのんじゃが。

ちゅうのは身体を気遣うてのことじゃけど、この日の猫らーめん(と勝手に呼んどる光市の牛骨ラーメンの名店・猫ははいってないけせやないよ)はお出汁もばっちし、浮かぶ鶏脂も香りよく、甘辛美味うて一気の完食じゃ。帰りに2代目看板猫のミー君とご挨拶して満足の帰路。最近どの名店もお出汁が薄うなったし、一番の老舗に至っちゃあ麺とモヤシと葱と焼き豚とスープ(全部じゃん)の量まで減っちょるし、何処もこの材料費・経費高のなか大変なんじゃろ~ね。しかも並で500円ちゅうんがえらいね。わしの住む街やら都会じゃあ信じられん値段じゃけね。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ