最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

パソコン更新完了でIDEのディスクを眺めておもう

090928_223901 090928_223601 SonyのVAIOのいっちゃん高いVideo編集するパソコンをずっと愛用しよったんじゃが、W31.W95時代から始まってW98もWMEもW2KもWXPもちゅうかファッ●ンゲイツビルの糞OS管理下じゃあ映像も音楽もいまいち使えんだい!

音楽家、芸術家はMAC。そうこういいつつ結局仕事の関係でWindows機をやむなく購入。長いこと愛用した2代目VAIOからIDEのHDDを取り外して、本体はスクラップにして一安心。IDEはUSBで繋ぐ製品もあるし、当面手元で、、、、なかなかすてられんのんじゃろね。

エコ通勤なのか自転車通勤

090920_194501エコにもなるし、運動にもなるし、なにより地球に優しい意つもりで走るんじゃが、自動車で20分の距離を同じく20分(この前遅刻寸前のときは15分)で走るもんじゃけえ、はあはあぜいぜい!二酸化炭素の放出はわしのCHINTAGON(自動車)よりも多いともい。

ほんで、ロードの8BARのタイヤチューブの空気圧の維持管理を怠っちょったらパンク。しかたなしにタイヤをみるちゅうともうぼろぼろで、チューブも穴あきじゃ。タイヤサイズは700X23なんじゃが、23~26を購入するっちゅうんがレーサーじゃない通勤リーマンの性。Amazonは送料も込みでのほぼ定価、田舎町の自転車乗りにやあうれしいが、箱がでかい!なんとかならんの?

青魚好きの逸品はシメ鯖のタタキ

わし、18050001_2ラーメンばっかし食いよるわけじゃないんよね。

休日の昼間っちゅうか朝ちゅうか、二日酔いの日にラーメンが多いんと、飲んでシメにラーメンが多いだけじゃけね。夜は普通にラーメンじゃのうて寿司屋や焼肉屋でたべよるけえ安心してね。ほんで、この日は行き着けの居酒屋にシメ鯖のぶりぶりがおったけえ、客単価のめっちゃ高い寿司屋で覚えた「シメ鯖のたたき」を注文。料理方法はしめ鯖の皮のほうだけを炙る⇒冷やす⇒おろし玉ねぎを乗せる⇒一味唐辛子をちょい振る⇒ポン酢をしゃばかける⇒あんぐりとほおばる。これがんんんんん!~んんんんんんうまいんよね。

井上雄彦の特集で釘付け

090915_222504

小学校時代に漫画家を目指しちょったワシは勿論部類の漫画好き。もともと本が大好きなんじゃが、疲れちょる時は漫画じゃね。

好きな作家は大友克洋、そして浦沢直樹と井上雄彦。井上雄彦はスラムダンクでブレイクした新進気鋭の男前なんじゃが、その彼の特集をNHKでやりよったけえHDDに即録画。うふふ、うちもいっちょまえに地デジ化完了なんよね。超便利で超綺麗。連載のバカボンドじゃが、バカとばかし思い込んじょったらバガボンドなんと。バガボンド(vagabond)英語で放浪者ちゅう意味なんと。

作家の苦しむ姿や、筆先やペン先の活きちょる動きを眺めるてはため息。漫画じゃないけえ、こりゃあゲイジツじゃけえ。

開店前に到着するんはミー君と戯れるんが目的

Mi1050571_2 Mi1050581 Mi1050584 Mi1050586 Mi1050587

み~くんは島田「めんいち」の2代目看板猫(ちゅうて勝手にわしがいいよるんじゃが)

耳が垂れちょるその風貌はスコティッシュホールド、怪我から回復して元気いっぱいでその無条件の可愛いさはうちの勇太郎とはちょっと違う。しこたま遊んで10:30になったけえ二日酔いの今日はしこたま硬麺を注文じゃ。うふうふ。

まあええけどね

http://ramen.yahoo.co.jp/best10/index.html

わし的にゃあ~わしの住む街のラーメン屋さんが選ばれるんは嬉しいんじゃが、うむむじゃの~や。確かに名物じゃああるけんど、わし的には4位と10位が金と銀じゃね。で、猫らーめん「めんいち」さんはわしんなかじゃ特別賞。パチパチ!(猫らーめんちゅうてもわし等が勝手にいいよるだけでただ開店前にいくと看板猫に逢えるちゅうだけの牛骨のお出汁と鶏の脂がんんまいラーメン屋さんよ)

Menichi_l_s

牛骨ラーメンの名店でことごとくふられる二日酔いの朝

090906_102401_2最近の飲んだ明くる日の休日は朝ラーと決めちょるんじゃが

わしの住む街に美味いラーメン屋はないけえ隣町までひとっとびじゃ。朝10

090906_104001_2  時に開くこの名店も、物価の高騰からかお出汁が薄め甘辛さ控えめでこの1年で随分変ったと思うんじゃが皆はどう感じて食べにきよるんじゃろかの~。なんか物足りんまま完食ならずで、つい2軒目の名店に突入したがこれはまたお出汁が薄め甘辛さ控えめで完食ならず。うむむ・・・・もう一軒の老舗名店いくかの~。それともやっぱ猫ラーメンか~?(昨日いっとるしの~)

宴会幹事の気苦労とパフェ

090828_195101一年間職場の宴会幹事に任命されちょるんじゃが今回は定年前のおじ様の壮行会のヒトコマ。

この居酒屋は隣接する定食屋と喫茶店と同じ経営者ちゅうことで、メニューの乗り入れも可能なんよね。で、きりがないけえ注文はいちいちチェックしよったんじゃが、解散乾杯の15分前に会計を閉めようとしたら隙間を縫うようになんとかパフェやらなんとかサンデーの注文が通っとって唖然。エエおっさんが焼酎片手にチョコレートサンデーの桃カンをつつきよるけえ・・・・ううううんんん。

猫のおらん猫ラーメンで久々の完食

Menichi090801久々の猫ラーメン(めんいち:看板猫がおる島田の牛骨ラーメン屋さん)をとんでもない時間帯に訪れたんじゃが・・・・。

なんとか並ばずに座れてうっしっし(古いけど巨泉風に)黙っとても固めんのMenichi090802 葱大盛りがどかんと出てきてわーい。一旦麺を穿り出して持ち上げて、葱を包みながら食べるのがコツ。んんんっま~~~~。スープのお出汁もしっかりしちょるし、今日は塩分もどんぴしゃじゃけえもう熱々のスープもごくごく飲みながら麺をずるずる、モヤシしゃきしゃき、焼豚はぐはぐじゃけえごくごくずるずるしゃきしゃきはぐはぐごくごくずるずるしゃきしゃきはぐはぐで久々の完食じゃ。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ