最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

病院から猫に注射のお誘い

20301 090628_153501_2

うちの勇太郎は体重5.6kg。

ほしたら病院から葉書がきたけえ、きっと中性脂肪とか生活習慣病検診とかとおもうてみたら、普通の注射じゃった。一万円じゃけえ、このご時世を考慮して、考え中・・・考え中。

居間から出ん猫じゃけえ、ノミもおらん病気知らすなんよね。だれかさんとえらい違いじゃ。しかし餌もあんまし食べんのになんでこんとに太っちょるんじゃろか・・・・・あ・・・そういや最近ゴキを見んような・・・・・

椎名誠のエッセイでデジタル時計の数字のゾロメについて

09063001執筆中にふと目をやると向かいのビルのデジタル時計の数字が222(2時22分)だったり333だったり444だったりして寒うなるちゅう話を読んだことがあるんじゃが・・・・。

最後のオチは555まではええんじゃが、666は怖いし777は目出度いがこれも想像しただけで汗がでるちゅうような話じゃったんじゃが、なして思い出したかちゅうと我が家のオーディオタイマーのデジタル表示がオカルトし始めたけえなんよ。もしもし・・99時99分とかだけはこらえてね。

遠方からの来客に地元の強烈な一杯をお見舞い

L1050258遠方から友達が遊びに来るいうけえお昼前に来さして飯にしたんじゃが・・・散々迷った挙句、御当地中華蕎麦にしようちゅうことになってから突入。

相変わらず若者から老人までどんどん回転するその底力には参った。注文は「中華脂多目野菜多目」でからに麺にかぶさるモヤシと葱の山、更に背脂がど~んとグロテスクに盛り上がちょるけえ麺がなかなか出てこん。美味いかと言われたら美味いちゃあ言えんが、不味いラーメンじゃないし~背脂を乗せにゃあ結構ヘルシーな中華蕎麦かもじゃね。

行き着けの焼肉屋の韓国冷麺で絶賛

18185101この店は昔相当にガラの悪かったマスターがやりよるんじゃが、わしの住む田舎街じゃあその腕は超一流じゃ。

いつぞやは佐賀牛の5Aクラスを安く食わしてくれたが、今日はこの冷麺じゃ。韓国じゃあこの米の麺に豆板醤を混ぜるだけの冷麺が一般的じゃが、この冷麺のお出汁の美味いことちゅうたらもう!。牛骨のはんなりした甘い味わいがぐいぐい来るけえ。こんだけぎんぎんに冷やして美味いんじゃけえ相当なお出汁に違いないね。シメにこの一杯でもう完敗の幸せじゃの。

吉野家の牛丼は汁抜きを頼んでから

1923411遠くの街で遅くまで飲んでからホテルに帰りよったがお腹がぐるるるちゅうわけで駅前の屋台でラーメン食おうかの~とか思いつつ、しかし酒を注文せんままでラーメンだけ食う精神力が無いことに行き当たったんじゃ。

ほんなもんじゃけえ、ちらっと目に入った吉野屋に突入。注文はいつも同じで「並み汁抜きお新香」

いやはやしかし久々の吉野屋は美味いけえ、目が覚めただい。肉柔らかで味加減が繊細じゃ。ほんで半分食べ進んだところでお新香投入!牛お新香丼にバージョンUPするまま更にはぐはぐと食べ進めばあっちゅう間に完食の幸せ。明日は帰りに牛骨ラーメンじゃの。

社員食堂で嬉しい冷やし坦々麺に出合った

181159ラーメンばっかしたべちょると思われるんも癪じゃが、麺類はよ~たべるけえ会社じゃあ麺コーナーは通り過ぎることにしちょるんよ。

しかし!今日は蒸し暑いに~ちょろっと見たら「冷やし坦々麺」の文字に釘付け!。早速丼を取り上げたワシにおばちゃんが「あああ辛子わすれちょった」いうけえ「冷麺じゃないんじゃけえラー油か豆板醤ないんかいねえ」ちゅうたら「ないねえ」いうけえ仕方なしに一味唐辛子を10回投入。なめて食い始めたがこれが・・・なかなか・・ずるずる・・・ううううんんま・・・因みに隣はお新香ご飯の半ライス。

ウイスキーはお好きですが飲みすぎの明くる日を思うと・・・。

L1040867_2街をあるいていてとんでもないほどの詰らん光景で立ちすくんでしもうたねえ。

この日は美術館の園内でぼんやり歩きよったらちょっとした植え込みの横に飲みくさしのウイスキーの空き瓶。なにかしら感じるままシャッターを切るものの、なにがわしのカメラ出さしたんか知らんが、間違いなくこの空き瓶は意思をもっとるけえの不思議。このジーンズのケツポケットに丁度の安物のウイスキーの小瓶を飲んだはどう思い、ここにこの角度で置いたんかね、ほんでこの後の行動を考えつつ、ほんでまんまとやられたような気持のまま・・・。

んんまあ

144302んんん・・・

まあね

らーめんをね

そのね・・・・・・ああ・・はらへった・・・

呑み屋街の路地裏でたち小便に相応しい場所

Torii1201尿意に任せるまま路地裏に迷い込めば「立小便厳禁」

間違いなく立小便に相応しい風水を感じる小道じゃの~。まさに急を要する時にはここしかない!と言うても差し支えないベスト立ち小便ポイントじゃね。鳥居も不法投棄を防ぐような作りモンじゃなしにペンキでかかれちょったらら効能も無いともい。

無性に食べたくなる日清焼きそば

090606_101101ちょい前には定期的に食べと~なるインスタント系焼きそばはUFOで決まりじゃったんじゃが・・。

日清焼きそばは青春の焼きそばじゃ。スパイシーなソースが品のエエこの逸品は具をなんも入れんのが美味いけえ。220ccの水をフライパンに入れて沸騰したら乾麺を放り込み、あとは麺をひっくり返しながら麺をふっくら仕上げ、水分が飛び切るか否かのタイミングでソーズを投入。麺を戻すときにいじりすぎないことと、ソーズ投入のタイミングが命の逸品。今日は上手いこといったけえ美味いけえ・・・・はぐはぐ。(量が少なめなんも後をひくんよね~)

近場のラーメン屋で普通に完食

Showaken毎日の通勤で最近流行りの食堂が閉めた後にラーメン屋が開店したんを眺めつつのついに・・・。

昔懐かし中華蕎麦屋として開店しちょったけえ気にはなっちょったんじゃが、なんかフォランチャイズかコンサル系の匂いがしてよ~足を踏み入れんかったんじゃが、会社の帰りについふらふらと・・・・。固麺を頼んだのに、わしより後ろの客の注文が先に出たりはしよったが、出てきた580円のラーメンは「あれれ?普通に美味いじゃん」正統派広島豚骨ラーメンと言うて差し支えない、化調も舌を刺さんし麺もスープも問題ない。あれれ?あれれ?と言いつつついの完食。わしの住む街で最後まで食べれるっちゅう貴重なラーメンじゃ。醤油好きなワシは遠くまで出かけるんじゃが、近場で慰みの一杯。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ