最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

UNIQLOに物申すちゅうてね

宇部の小郡商事が始めたちゅうにはびっくりじゃが。

ユニクロはUniqueClothingWarehouseの略ちゅうことでなかなかの盛況。わしはパンツと靴下とパジャマだけはなしてかここか無印なんよね。どっちもネットじゃけえ店舗に出向くことはないが、ちゅうか田舎町じゃあ売れ筋商品がとどかんのよね。で、ユニクロはユニークちいながらちいともユニークじゃあないけえ・・・・ちゅうか、どっちかちゅうとシンプルなんよね。無地でシンプルで運動会なんか行くと皆が着ちょってユニカブリどころの騒ぎじゃないけえ、親が子供を捜せんなるくらいのもんらしい。

野菜盛がデフォになったせいでラーメンの写真が

Misysom01

毎度毎度美味しい牛骨ラーメンを提供してもらうこの名店はやっぱ鶏脂の甘さと香りと、その高温の脂で葱の香りたつ逸品。

しかし。写真を撮っても葱ばっかし写ってラーメンじゃないけえの~。麺をほMisysom02じり出して撮ってはみたが、焼豚もモヤシも写らんけえ写真じゃあいまいちかの~。ほいでも麺で葱を包んで食べ進むこの一杯は満足のいくもんじゃ。結局の完食。今までスープまでの完食はなかったが、この野菜盛にしてもろうてからは丁度エエ按配じゃ。

またまた名店の閉店かいね

L1040850

不味い店やら勘違い店は閉まるんが当たり前じゃがの~・・・。

この店のウドンはにゅるにゅる妙な腰があってんんまいんじゃ。四国の赤坂製麺所の麺みたいに伸びるんが特徴じゃ。夏になったらひやひやを食べにいこうと決めちょっただけに残念じゃ~。またひとつ名物が~ちゅうて思うとほんま残念じゃ~。で、名物はやぱこれ、黒ジャ~ジャ~麺じゃ~。

深夜の空白の2時間をケータイのラーメンの写真で知り仰け反る朝

Hakenden420焼肉でビール、ワインを痛飲し、更に2軒はしごして焼酎に切り替えてそこで24時を回ったんだけは覚えちょるんじゃが、帰ったんは2時。

どうしてもその2時間が思い出せん。でからに何気にケータイの写真をみよったら見たことのないラーメンが写っちょるけえ一気に記憶が・・・。フランチャイズの居酒屋は深夜になったら厨房もフロアも一人で切盛りしよるんじゃね。大変じゃね~っちいながら焼きもんやなんやらを頼んで焼酎追加して、最後に醤油ラーメン430円。その味はちゅうか・・・全くおぼえちょらんのんよね。不味いこたあなかったようなちゅうか430円は安いの~や

卵巣と精巣どっちも?

Uniuni寿司屋で海栗を頼むときにゃ~海苔もサビも外してもらうんがワシ流じゃ。海苔の香りもサビの香りも要らんともい。

しかし長いこと卵巣をたべよると信じて疑わんかったんじゃが、なんと普通に売っちょるんは精巣も混ぜてあるちゅうことで精巣もたべちょるのにたまげたんじゃがそれどころか、高級なンは精巣なんといね~。高い板にゃあ精巣しか乗っちょらんのんと~。なんか複雑じゃの~。うむむのむじゃの~・・・。

朝も早よから走って転んで大人の水遊び

0905101地域住民の゙生命と財産を日夜守っちょる我がボランティア集団の特別訓練は山火事想定訓練じゃったんじゃが、神社のある山が借りれんで仕方の~市内の市場でばしゃばしゃ。

ポンプ車両から20m×3本ホースを伸ばし中継ポンプへ。皿に中継ポンプから次の中継へと繰り返し総長300m弱、山火事を想定した訓練はなかなか身になる内容じゃったが、ワシ等の住む街にゃあ山はあったんかいの~。神社のあった山は米軍基地の沖合い移設ちゅう名目の基地拡張工事で崩されてしもうて、よいよ山が無うなったけえの~・・。今更山火事ちゅうてもの~・・・・。ま~しかし空気が乾燥しちょるけえね、皆さんくれぐれも歩き煙草はやめんさいよ。

お隣のドラムさんとこは本格的に山登りしちょるけえ感心。http://fine.ap.teacup.com/jakeedousita/

時折食べたくなる逸品

Daruma23a_3成吉恩汗とかいてジンギスカンかいの~。

ススキノの路地にある名店じゃが北朝鮮がどうしたこうしたで一時期新聞をにぎわせらしいが美味いもんは美味いけえ関係ないね、生ラムの軽い脂と旨みでなんぼでも食べられるんじゃ。最後に脂やら肉汁で割られたさっぱりしたタレに焼いた葱をひとつ入れて、番茶で割って貰うてスープとして最後の最後の一滴まで味わうんがここ流じゃ。常連さんは「お茶とご飯」ちゅうてスープ&飯でしめよるけえうはは。ちょっと遠いが時折食べと~なる逸品じゃ。

にゃ~!

Yutaroakubi_2勇太郎の欠伸をみよったらこっちも欠伸が出るだい。

欠伸はうつるかちゅう実験を幾度かしてみたが、こっちが欠伸しても勇太郎はしらんぷりじゃ。アイコンタクトはちゃんとやるんじゃが。目が合ったら逸らさすに目を1秒閉じては開くを2回。勇太郎も返してくれたけえワシとの信頼関係はあるみたいなね~。

美味しんぼで読んだ体温では溶けない牛脂の件

Gyusasi98A5級とまではいかんがなかなかのクラスの牛刺しで目が開いた。

確か牛の脂は体温(口蓋温度)じゃあ溶けんちゅうて覚えちょったんじゃが、ここの店の逸品は溶けるだい。とろりと溶けてのうなる(無くなる)けえ参った。長いこと刺身は赤身ちゅうて決めちょったんじゃが、サシもエエねえ。溶けてのうなった後にゃあバターみたいな香りがいつまでものこる有限の幸せ。うふふふふ。

花火大会で合法的大人の水遊び

Kusunoki01Kusunoki00地域住民の生命と財産を守る消防団はビールを飲んでばっかしじゃあないんじゃ。

地域のローカル花火大会の警備ちゅうことで花火が始まる前にあちこちに散水。あとは花火後の点検があるだけなんじゃがメイン会場は川を隔てて向こう岸、そのステージの音だけがこちら側のPAからどでかい音で聞こえ続けるのを聴きつつ、下手糞な歌やら市長が花火フェスチバルと言い続けるんやら司会がMountainMouseをマウンテンマイスと連呼したりを突っ込みつつ花火がはじまりゃあ打ち上げ場所の間近で見る花火は真に以って迫力があってなかなかのもんじゃった。で~結局16時30分から21時30分まで拘束されてへとへとになって帰りしなに「はい弁当代」と差し出されたんは1000円札一枚(泣)。地域住民の生命と財産を守る消防団はビールを飲んでばっかしじゃあないんだじょ~。

朝一番に猫と戯れて食べるラーメン

090503901女将とご主人と猫の話やら海外旅行の話に話が弾んでからについに

「プラス100円で野菜をダブルにお願い出来ますか?」ちゅうて前々から考えちょった希望を言うてみたんじゃが「うちは言ってもらえればサービスしますから」ちゅうて有り難いお返事に「いやあそれじゃ頼みにくくなります・・」でも女将は笑ったまま葱をわしづかみにどさっと投入。わーい!。モヤシもダブルでこりゃあもう駄目じゃの~もうめろめろじゃ。久々にお汁までの完食でエエ按配じゃ。毎日でも食べたい一杯んんんnんまい!。

天丼を専門店で食うたことがないけえ~食うてみたが

Dsc03154ほんまは天婦羅嫌いじゃったことを思い出した。

甘辛いお汁にくぐった分厚い衣が苦手で結局完食ならずじゃ。カツ丼はねじりハチマキで丼のケツをがしっと持ってがつがつ食い進むんが似合いそうじゃが、天丼は和服のご婦人が日傘を畳んで横にひょいと置いて、ぼそぼそと上品に食べる雰囲気があるっちゃあね。鰻や親子もおんなじじゃ、妙齢のご夫人が似合うね。のわしにゃあちいと早いともい。

出張先の宿はライブハウスか食い物で決まる

L1030015L1030021都内に出張が決まったけえ迷わず楽天で定宿を予約。

宿は大きな寺に隣接する安宿じゃ。目的地から地下鉄で640円走るがここでまず「どぜう」じゃ。エビスビールでどぜうの丸を一枚、酒で丸をもう一枚。葱と薬味とお出汁だけでええアテになるんよね~。あとは数十歩歩いてきりっとした蕎麦でしめるんじゃ。夜は噺家や関係者が集まる居酒屋で鯨三昧。一人酒もたまにはエエもんじゃ。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ