最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

イリコの名店でうむむ

Tachibana0904イリコラーメンの名店のこの島の人は決まって「昔はもっとえぐうて美味かった」と口を揃える。

じゃが十分美味いイリコラーメンじゃ。国内のあちこちでイリコや煮干しラーメンを食うたが、このイリコスープは苦味を出すことはのうて甘みがあってぐいぐい飲めるスープじゃ。表面に浮く上質のラードが無かったらウドンのスープと同じかもしれんがそれにしてもこのバランスちゅうたら無い。じゃが。じゃがの~、なんかしらん不況のせいかもじゃが、若干の物足りなさを感じるんはワシだけかの~。牛骨の名店も薄~なったが持ち直した。このイリコは美味いんは間違いない美味いんじゃが、どんどん薄なっちょる気がしてならんのんよ。いつもの裏口を「ごっさん」ちゅうて出てついついの無言よね~・・・。

どうしても食べたい一軒目

Menichi0904初めて食べたんは数年前かの~。甘辛うて食えんかったけえ。

牛骨を扱う故にBSE問題やらあったが、常連さんは関係ないけえとばかりに連日の満員店舗。昼に人が待つ店ちゅうんはなかなか無いけね。今回の一杯は鶏脂はうっすら2mmかの~、温度が高いけえ葱が揚がったよ~になって更に香りがエエ。スープはいつもの牛のお出汁がこっくりとしちょって、んまいんまいとあっと言う間の完食。二日酔いで胃袋に入れると胃壁が痙攣するんがよ~わかるよ。有形有限の幸せじゃ。さあ次ぎはイリコラーメンかの。

SAの尾道ラーメンなかなかやるじゃん

L1040870高速のSAで小腹が空いたけえ食券を買うまえにぶらぶら。

したら厨房に生麺がどっさり積んであったけえ迷わず「尾道ラーメン580円」を注文。うむむ、ちょっとさっぱしちょるというか出汁にキックが無いんは仕方ないにしても、なかなかやるでこのラーメン。麺は尾道ちゅうより下松の武居(たけすえ)製麺のざくざくとしたタイプで食い慣れたタイプじゃし、メンマも出来合いじゃろが香りよく歯ごたえ良うてスープの塩加減も最後あたりで丁度エエなって、ついついの完食。SA食券グルメも馬鹿にできんの~、、。ここより不味いラーメン専門店はなんぼでもあるともい。

古都の歴史ある銭湯で熱々

174502近鉄の商店街を抜けてぶらぶら歩きよったら昔懐かし銭湯があったけえ突入じゃ。

番台が低うて女湯の脱衣場が丸見えなんはご愛嬌。どうせ安く入湯出来るお婆ちゃんしかおらんけね。この古都には老春手帳という高齢者超優遇システムがあって
ワシ等は400円払うが年寄りは100円でええらしい。下駄箱も脱衣箱も木製で立派でなかなかじゃが、風呂んなかの椅子も昔ながらの高さ15cmくらいのやつであれに座るんが結構きつい。しかし温度は熱々で旅の疲れも一気に取れるわいね。椅子で休んじゃろご老人の伸びきった金玉袋を眺めるでもない、そういや桶に書いてあるケロヨンっちゃあなんかいね~。

流石の牛骨ラーメンの名店で深く反省

Kouranc4121昔の店舗のときにはもっとこってりしとった、とかもっと美味かったとか色々言うが・・・。

あっさりしちょるのにコクがしっかりしとって、スープのバランスはぴかいちじゃ。牛骨ラーメン店舗でフロアにわりと若いスタッフがおるんもここだけじゃね。今回は叉焼の小を硬麺でお願いしたんじゃが、この叉焼をスープに押し込むように浸しておいてから、さてさてと麺を掘り出してずるずる・・・・んんんんんnまいね~。ちょっとしょっぱいのはご愛嬌。どこぞのドラマーがソロのときにひとこと「ラーメンは叉焼をスープに浸して食べる前が一番美味い」にっこり笑って言い放ったんを思い出したけえ。

商業高校の古い写真

Kinta_hs友人の焼け焦げ車屋社長が古い写真を写メしてきたけえ笑うた。

みな幼い頃から汚れとるわけじゃない。多分、声変わりした途端にEQで低音を絞ったようなしゃわがれ声になったんじゃね。大食いの大酒飲みになったんじゃね。

ねこのおかげでドアノブの交換その2

Yutaro0997勇太郎の「世界」は居間と台所と繋がっちょる風呂場じゃ。

わしん家にやってきたんは生まれて数ヶ月。それからず~っと居間から出さんで育てたけえ病気知らずで全く手がかからんエエ猫じゃ。爪とぎはキャットタワー、カーテンも床も壁も傷なしなんじゃが・・・。時折居間から出ようとしてドアノブの開け方を覚えたんが最近。ドアノブをひっくりかえして上に持ち上げんと開かんよ~にしたんじゃが、それでも毎日ドアノブにぶら下がって開かんけえ「にゃ~」ちゅうて鳴きながら懸垂しよったのが数日。最近になってぶら下がったままオデコでドアノブを持ち上げて開けるけえたまげた。そんときの鳴き声はそりゃあすざましい「にやああああああ!」ちゅうて悲鳴に近い声で潜在能力を100%のMAXにしてこじ開けて「ちりんちりん」と出てゆくのを見たときにゃあ笑うしかなかったけえ。(更なる攻防はつづく)

ゆめほっぺとひうがなつ

184502左から1個200円するという夢ほっぺと値段はつかない日向夏。

夢ほっぺは糖度18(メロンクラス)を誇る甘さと香りのよさで、みかん好きにはちいとものたらんかの~。しかし酸味は無うてもこの甘さは未経験じゃ。日向夏は他県じゃあまじつくっとる農家もあるらしいが、このへんじゃあ自分で食うだけしか作らんけえスーパーにゃあならばんのんと。なんか食べたコトのない香りとフルーティに似たような西洋系の爽やかな甘さ。どっちも驚きのみかんじゃの~、酒にはあわんが。

目に青葉、夏初鰹・・・なんじゃったけ

Ca3b0031いきつけで鰹がうまそうなけえ挨拶もそこそこに速攻ちゅうも~ん。

鰹すきなんよなね~。半身を一人で食べたこともあるくらい好きなんよね~。じゃが春の鰹より夏の四国沖の脂の乗ったんが、いっちゃん美味いだい。もうハラミはピンクでその色っぽいことっちゅうたらないけえ。ちょっと高めじゃが、マスター!おかわり!

かごんまのしょうちゅうでごわんど

L1040864この数年なかよ~しよる畳屋さんが倅の入学が九州とかで、土産に鹿児島の芋焼酎を買うてきてくれてわいわいのんだんじゃ。

癖のない、芋の甘みを生かした飲みやすい系統。下らん話でどんどん飲んだんじゃが、その明くる日の爽やかなことにたまげた。流石じゃね。酒の不純物が少ないんじゃろて。おかげで会議でも寝んで済んだけえ。南九州の焼酎はレベル高いね。流石じゃね。

饂飩食って更なる饂飩腹で悩む

L1040853うどんを続けて食うたもんじゃけえ、なんかすっきりせんまま饂飩腹じゃ。

隣県の名店を幾つか訪ねたんじゃが、美味いし工夫もええんじゃが、もっとストレートに小麦とイリコ出汁を併せてすっきり食いたい自分発見。やっぱ。饂飩は讃岐にいかんとけんの~。しかし、橋も高速も安なったけえ、今ちょっとした隠れた名店も行列なんと。やっぱ、自分で打つしかないかの~。

呑み屋街の家賃の高そうな饂飩屋で怒り目

L1040827_2L1040828宴会が終わって、ちょい小腹がすいたけえ知らん街をうろついて、つい入ったうどん屋。

一番安いと歌いながらまあ安くない。ウドンを湯がいて、冷えた丼に、ポットからお汁をじゃ~っと注いで「旦那が女にもてたけえずっと苦労しよる」と還暦を過ぎた女将の話を聞きながら、ううむむむ。うどんはまあ深夜食べるにしてはまあまあ。しかし何処をどう歩いたんか、ホテルまで思いのほか遠くて参ったけえ。

桜の名所で延々だるまさんがころんだ

L1040869美術館近くの桜の名所でぼうっとしちょるちゅうと、女子中学生の一段が固まってなにやら動いたり止まったり。

ようくみよるちゅうと、どうやらクラブ活動の一団がだるまさんやりよるけえ、つい見入るワシ。写真は一列に並んで後部の動きを見えなくする作戦らしい。前の子が前へならえの先頭の腰に手を当てる仕草で思わず笑うたんじゃが、最後に動いて掴まった捕虜の手を切って逃げて「ストップ」ちゅうて鬼が何歩かで次ぎの鬼を決めて、数ゲームついつい見て笑うてしもうたが、あまりにも大声で笑うおっさんは後半不気味がられたかもじゃ。だ、る、ま、さん、、、、が、、、ころんだ!。

Westpac Rescue Helicopter Service

116283965_75 http://vimeo.com/3156959

おもしろ動画発見。ちょっとどきどきしたけど、よかったよかった・・・と上から目線の神様にでもなったような変な気分じゃけえ。

春の風景のそのいち~

Haruno08シロウオ漁が始まると春じゃの~っていつもより空を眺める時間が増えるんじゃ。

しかしよ~間違えられるんがシラウオじゃ。シラウオはサケの仲間、アユやシシャモと同僚なんじゃ。ここで獲れるんは、ハゼの仲間のシロウオなんといね~。じゃがシラウオ(白魚)をシロウオと呼んだり、シロウオをシラウオと呼んだり結構間違うてつかわれよるらしいけえ判らんなる。しかし踊り食いはいつかも書いたけ~ここで書かんでもエエが~美味ないね。(きっぱり)卵とじか、かき揚げもエエねえうどんにトッピングしたらお汁の中ではらはらと崩れてエエかんじになるんよね。

ホルモン3白肉2センマイ1が基本中の基本

180401_2このホルモンの名店は県境を越えた隣町にあるんじゃが、野菜は葱だけっちゅう潔さ。

月に一回はいくかの~、同僚の誰かが「ホルモン食いたいの~」ちゅうて声を出したらもう味噌タレの焦げた香りでビールもご飯も何杯でもいけるその逸品が頭一杯になってからもうやれんなるけえ。ほいじゃあ明日行こうか~ちゅうて、大体ホルモン3白肉2センマイ1に途中でコンニャク入れて、2バッチ目にはホルモン3白肉2センマイ1に途中で豆腐入れて、3バッチ目にはホルモン3白肉2センマイ1に途中ウドン入れるんよね。唇は小腸の脂でてっかてか。

讃岐うどんの禁断症状

Photo2000年あたりから定期的に居酒屋社長と讃岐うどんツアーを行っていた時期があるんじゃが

社長連中は事業にするつもりでのツアーじゃったが、その後我街では生き物であるところの饂飩を売るにつれこの地では難しいことが判ったんよ。しかし、香川の誰も行かんような隠れた名店は至る所にあるし、更に糞みたいな映画の影響とかで3次か4次あたりのうどんブーム再来とかで、阿呆みたいに仕事の無い連中が押し寄せるもんじゃけえ、軽でも入らん名店も駐車場を整備しよる始末。高速も安いし、橋も安いけえ、皆が押し寄せて橋が落ちるともい。讃岐には気持は遠のくままじゃが、やっぱ時折たべとうなるんよね。本土で食うにつれ本州とはやっぱ違うんじゃね。やっぱこの讃岐富士を眺めつつ立ち食いしゃがみ食いの饂飩はほんまにんんんんんんんんまいけね。ラーメンもええが2軒が限界じゃろ、饂飩はエエよ、8軒は廻れるよ。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ