最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

根性猫Ⅱ

Yutaro_openとうとう開ける瞬間を写メゲットじゃあああああうははのは。

ドアに近いところに座椅子が置いてあるときがたまにあって、にゃあ!とヒト吠え。ドアノブは上に持ち上げんと開かんように猫対策したんじゃが、そのドアノブを頭で持ち上げつつ、両手でドアをかりかり。あっちゅう間に見事にあけよってからにほんまに猫は賢いわ。出てって、階段で止まって追っかけてくるのを待ちよるんもかわいいが、わしが怒ったらとんで帰って来るんもかわいい。

健康教育で思いがけないウガンダトラ

5ggldw5u

職場の環境安全衛生年間計画で予定されちょった「健康教育」のDVD「メタボリックシンドローム」をみたんじゃが・・。

「ぼくってメタボリックですか?」「まだ間に合いますかね~」と下手糞な芝居をしていて思わず涙したんはウガンダトラが主役じゃったけえなんじゃ。いそがしバンドじゃあ得意のダンスに、鼻にスティックを突っ込む大技。「おれたちひょうきん族」じゃあマイケルになったり、カレーを飲みもんじゃ言うて3杯食ったりと気になるタレントじゃったんじゃが、、。55歳、体重約115キロ、持病はメタボリックの標本みたく肝臓病、糖尿病、心臓病、脳梗塞なんじゃが、メタボリックシンドロームちゅうんは、おへそ周りの胴囲85cm以上でかつ、高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態ちゅうてきまっとるちゅうか、この組み合わせがヤバイんよね。皆さんも気をつけてくれんさいよ。合掌。

二日酔いに優しい豚骨醤油の一杯じゃが

Hyk0018 会社の近くにある豚骨醤油の店なんじゃが。

開店当初に2回ほど、陽気を思わせる出来を食べちょるけえ、休日の二日酔いで会社に出向くときに思い出して立ち寄るんじゃがの~・・・。今日もしゃばしゃばでスープのコクも物足りんし、タレも足らんかの~。いつものように丼と交換にお金を支払うんは、不味いラーメンに遭遇したときの為の知恵。今日はなんとか麺だけは8割かた食い散らかしたまま結局退散。この店もいつぞや7割残したときに追いかけてきて「何か不具合でも・・・?」という若い女将に流石に不味いとは言えんけえ「体調が悪かったものですから」と紳士のワシ。不味いことはない、ただ薄いだけなんじゃが変らんところをみるとこれも受け入れられちょるんじゃね。きっとワシの味覚が下衆なんよね。織田信長クラス。

ラーメンしかない店のテーブルに一味唐辛子

Ca340131前まえから気になっちょった一味唐辛子。

牛骨の名店のこの店は、10:30開店じゃけえ天気のええ日に10分くらい前に来りゃあ椅子と猫の日向ぼっこに逢えるんよ。ほんで子猫に手をがぶがぶと噛ませよったら女将が出て来るけえ猫談義。やがて「小でいいですか?」と訊かれ「うん」と元気良く答えりゃあ500円玉を強面のご主人が受け取って出てくる一杯は鶏脂と牛骨と醤油の甘みではふはふと一気に平らげるんじゃが、大盛りとか頼んだ時に途中で飽いだときに力になるんがこの一味唐辛子じゃ。はらりと振りゃあ、うん!確かに合う!牛骨ラーメンは牛丼に近いと思わせるに等しい一瞬じゃね。小で大満足。

今年の旧正月は2009年1月26日らしい

Ca3b0004_22月のとある日に中国の会社の社長から初めて年賀状が届いたんじゃ。

最近は中国での仕事ないし、たまに社長が対日したときに呑むくらいじゃが、大陸じゃあ結構お世話になったけえ嬉しいもんじゃ。しかし旧正月の日付は旧暦の違いから毎年日付が違うちゅうんも面白い。いつか旧正月にシンゼン市に入ったことがあったが、行く先行く先担当の人や、カラオケ屋の女の子までが国に帰ってますというので困ったことがあったわいね。

450円のホットドッグランチで嬉しい誤算

Ca340161バス停で携帯電話を持たん人を待ちよったら腹が減ったけえ目の前の喫茶店に突入。

北島先生おひさしぶりです~とか、中田さんホットでいいですか~とか近所の常連さんで成り立っちょる、お昼にランチ目当てのリーマンが来る、スポーツ紙が3社揃っちょるような昔ながらの古い店。こんなスナックの2階に住んじょった時期もあったの~なんてコーヒーずるずる。ホットドッグをちょい見たらなんとウインナーはシャウエッセンとかの普通サイズ。こりゃ端っこが寂しいけえ端っこからたべんととか思いつつ端っこになにやら挟まっちょるけ~??判らんままかぶりついたらキャベツのカレー炒め、しかもガラムマサラ強めの結構なカレーじゃったけえ思わずにっこり。うむむ、なかなかの小幸。コーヒーの皿にはオカキが乗っててこれも小幸。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ