最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

1600円のお好み焼きと600円のお好み焼き

Ca340163なんばグランド花月近くの超有名店に突撃したんじゃが~、前にはあったベーシックなメニューが姿を消して一番安いんが1600円お好み焼き。

味は所詮大阪焼じゃけえまあ、どうちゅうこたあない。美味いレベルをお好み焼に求めるちゅうんがおかしいんよね。頭ん中は疑問だらけで美味くもない不味くもない高いだけのお好み焼きは写真も撮らんまま。お好み腹収まらんまま広島圏内の住宅街の普通のお好み焼きで満足。蕎麦ぱりぱりでキャベツ甘く、薄めに塗られたオタフクソースの加減もエエけえ思わずにっこり。鉄板を囲んで女将と客で世間話を聴くでもない聞くでもない、やっぱお好み焼きは観光客目当てのしょうもない高級店で食うもんじゃないの~。

駅前の牛骨店でバレンタイン

Ca340157朝っぱらからめちゃくちゃ腹が減ったけえ10時に(正確には10時前)に開く牛骨の名店に突入。

固麺濃口小を次げ、新聞を手に座ると「ん?」机に上に見慣れんもんが・・・飴とチョコ?んんん~?「あ!」浄土真宗のワシにゃあ関係ないが~今日はバレンタインデイなんじゃの~。ふ~ん・・・。ラーメンは久々にいつもよりコクがあって美味かったかの~の中幸。

ミナミでずぶ濡れのままほっとする一杯に遭遇

Ca340160ミナミをうろつちょったんじゃが、もう雨がうっとおしいけえホテルに帰ろうとしてふと隣をみたらなにやら行列のラーメン屋「月光仮面」。

いそいそとホテルでチェックインを済ましてラーメン屋に並ぼうとしたら?だれにもおらんけえ突入したらカウンタ6席の奥にはなかなかやりそうな職人一人。醤油ラーメンは豚骨に鶏かの~酔うとるけえよう判らん。あとは強めに魚系の香り、甘みは昆布か干椎茸かの~とか思うまま一気に完食の幸せ。シナチクも炙り叉焼も、メンマも全部ワシの好み、出先で美味いラーメンにあえると旅は成功じゃね。

根性猫

Ca340154うちの猫は居間で飼いよるんじゃが、レバーを下げては出てくるけえレバーをさかしにつけて一段落。

ところがどっこい。最近このドアを開けて行き来しよるいうけえたまげた。どうやらレバーを押し上げてあけよるみたいな・・・。わしがフラフープで汗かきよる間もが知らん顔して伸びしてはちゃがちゃ。いや、、、フラフープは落としてばっかしで廻らんのんじゃがね。

深夜出会ってはいけない友人たち

Tc1949街で飲んで笑ってもう一軒ちゅうことになってピアノが置いてあるお店でシングルモルトをロックで2杯、そこまでは覚えちょるんじゃが・・・。

タクシーで我が基地の町まで移動して飲みよったら居酒屋を閉めて飯に来た友人夫婦とまたもや遭遇。この人等~は今から盛り上がるんじゃけえね~。あっちゃ~!と思いつつ最後はレガエの流れる店で沈没したとおもいきや起きたら地獄の朝じゃけえ・・・。ああああ”まだぎもぢわるい”。

5年に一度の定期講習の楽しみは一杯のラーメンだけ

Ca340143Ca340145 第1種電気工事士免許の定期講習ちゅうことで朝から満員電車に揺られ県境を越えた隣町に・・・。

講習内容はずさんなもんじゃ。400頁に及ぶ内容を2時間×3科目でぶっ飛ばすんじゃがここでも天下り族のご老人がやれん世界じゃ。ろれつ廻らんのに声だけがでかいけえ煩そうて寝れんのにもってきて二日酔いで更に機嫌悪いまま昼は新進気鋭の豚骨醤油らーめんに突入。一度に2杯づつしか作らん店主の応対感じよく、化調が舌を刺さん透明豚骨スープにコクのある醤油が香ばしいほのぼの美味い一杯は550円ちゅうけえ立派りっぱ。おむすび2個とやっつけてス-プまで完食で12時間ぶりの笑顔じゃが、その後再びどうでもエエ講義に4時間、更に満員電車に立たされて1時間弱の監禁。気分転換にと出かけた定期更新じゃったが、不自由の羽交い絞めでくったくたじゃ~。

師と仰ぐ音楽家のアジトで猫と戯れる

Umi02ちょっと用があって隣町の、師と仰ぐ音楽家であり老舗ライブハウスのマスターを訪ねたんじゃが、目ン玉の真ん丸い太った猫が出てきてわ~い。

打ち合わせが終わって1階の喫茶で10年ぶりの喫茶店コーヒーに感動しつつ、店でも美人の子猫を愛でつつの猫談義で寛ぐ至福の時間。猫好きに悪いやつあおらんね~。 店を出たら出たで外も猫だらけでわ~い。

開店を手伝う常連の爺様

Ca34013910時に牛骨ラーメンを食わせてくれる店はここだけじゃあ。

しかし、開店前に必ず見かけるんが自転車でやってくるお爺さん。横に自転車を置いて時計を見て、暖簾も出ちょらんのにさっさと店に入って行って、自分で暖簾を出して、かけて、それからテーブルに陣取って、TV観ながらビールを飲んで、出てきたラーメンを食べる・・・。うむむ、島田の名店にも同じような常連の爺様がおったの~。朝からビールは羨ましいの~や。

牛骨の名店で牛骨らしゅうない一杯

Ca340141 島田の名店はこの日休みじゃけえ、最近更にすっきりした味わいの一杯に迫ってみるんじゃが・・。

盛り付けに特徴のある焼豚麺。ずるずるうむむ・・・牛骨臭も豚骨臭も鶏がらも出てないちゅうか妙にバランスしちょるちゅうんか、・・・ちいとものたりんかの~とな思いつつ、それでも間違いない美味いラーメンじゃけえ完食じゃが。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ