最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

赤い食い物

Ca340019001今日はわいわい焼肉じゃ。

急に牛刺食いとなって皆に言うと皆「食わん」ちゅうけえ、仕方ない仕方ないちゅうて独り占めのうふふ。「あ!赤ワインも」ちゅうたら皆が「贅沢いうな」言うけえ「はあ後はご飯とキムチしか食べんけえお願い」言うて嘘にきまっとるけえね。この肉の体温で溶ける脂の甘いことちゅうたらもう飲み込むんか勿体なかったんよ。

便所ラーメンに振られる異国の夜に

Oomutara ちょいとしたイベントの手伝いで九州出張じゃ。

散々芋焼酎飲んで散らかして希望の便所ラーメンをお願いしたんじゃが(あ!公衆便所の横にあるけえ便所ラーメンちゅうんじゃが、この街じゃ最強の獣臭極めたどろどろなんじゃそうな)人事の担当が「絶対に行くべきではないです」なんて泣きを入れるもんじゃけえ仕方なしになんでもない豚骨の名店でずるずる。ううむ、豚骨嫌いじゃけど便所ラーメン後をひくの~や。

ねこのおかげでドアノブの交換

Ca340005001金玉は無いが~ぶち男らしい猫の勇太郎は人がドアを開けるのをじっと見ちょってからにドアノブにぶら下がって開ける技を覚えたらしいんじゃ。

書斎でも2階でもちりちりちゅうて鈴鳴らして入ってくるけえ仕方なしにドアノブをレバータイプから丸いノブに交換じゃ。舎弟の大工を呼んで「ああじゃないいや~」「こうじゃろ~が~」と最後はベビーサンダーまで取り出してなんとか完工。勇太郎は丸いノブを見上げては「にゃ~にゃ~」鳴きよるけ~「出られんよ~知らんね~」ちゅうて言うんじゃが。

30年ぶりのスパゲティナポリタン

Ca340013 下戸が多いわしの職場での宴会。

居酒屋と喫茶店とお食事処の3軒が同じ店で同じビルにはいっちょるんをええことに刺身をたべるもん、焼き鳥を食べるもん、チャンポンを食べるもん、ホットケーキを食べるもん、ホルモンを食べるもん、チョコサンデーにフラッペにもうわやくちゃじゃあ。

秋の正しいおまつりでへろへろになる

Ca340009_2 一万人規模のイベントも無事終了じゃ~。

地球に優しいというコンセプトのおまつりなんじゃが、大盛況のまま、役員のせんないくらいきめ細かな動きに支えられて無事故のまま幕を閉じたんじゃ~。予算のせんない時期にこの4日の準備と片付けはやれんかったが子供等~の笑顔で疲れも吹き飛ぶちゅうもんよ~。

因みに今回の秀逸は「ハクジャオー」http://hakujaoh.hp.infoseek.co.jp/ じゃね。

子猫が日向ぼっこする牛骨ラーメン

09 ずるずる有限の幸せをすすりよると、隣に初老の男が座って女将に「大と小」と声をかけた。

遅れて奥さんが来るんじゃろの~とか思いつつ、ずるずる隣を観察しよったら男は「大」を凄い勢いで食べ始め、女将はやがて「小」を遅らせて作り始めたけ~、あれれ?奥さんまだ来とらんのに大丈夫かいの~とか思いよったら女将が奥さんの席に「小」の丼を置いたと思うたら男は「大」を完食し、丼をよけたと思うたらと「小」を引き寄せて更に突入したけえたまげた。おっさん一人かい!ちゅうて、はらはらして損したの~とか思いつつ余計なお世話じゃったの~。でも大と小を食べる人は始めてみた。

街でみかけた面白ろ自転車

Ca340008002 自転車で傘をさすときにハンドルに傘を固定するクランプになんと!!!。

空気注ぎが固定してある自転車を発見して笑うた。よほど空気が減るんか、それとも何かわけがあるんじゃろ~か、古本屋には色んな人が集まるもんじゃの~。

マグロの寿司のダブルが更に倍

Ca340006002 いきつけのマグロは赤身より中トロに近い香り高い仕込みも高い逸品。

時折こればっかり食べて酒を飲むことがあるんじゃが、4個(4カン?2カン?)頼んでふとネタケース前に置いてみたらマグロのお寿司が倍の8個になったけえ嬉しうなったんじゃが1個食べてみたらなんと2個も減ったんよ。

遠く離れた海沿いの名店で笑う

Mongoituke  評判の魚系の名店を横目に遠く離れた街の港近くに突入じゃ。

評判のつけ麺で目が開いたまま笑うしかないまんま参った。魚系のスープは食べ易く酸っぱくなく、魚粉香ばしく美味いうまいと食べていたら太めの縮れ麺があっと言う間にの~なったけど普通のつけ麺の倍弱はあるんじゃないかの~、んんんまい麺じゃった。店のつくりもシチュエーションもエエかんじじゃ。

子猫の日向ぼっこに目を細めつつ

Ca340006001 Photo 子猫が指を噛むに任せて遊びよったら奥から「小でいいですか」と女将。

その時に親猫が竹輪をぶらぶら口に咥えてすれ違うのに目をとられちょったら主人曰く「向いにまだ子供が居るんかも」えええ?とかいいつつ今日はがっしりとした腰でありながらさっぱりしたスープに吃驚。初めての味わいについついのスープまでの完食。確かにブレがあるけえ面白い。

苦手じゃけど仕方ない

080930_09420001 企画中のイベントに県警音楽隊が来てくれるというので色々書面のやりとり。

前回来たのは警察食堂のラーメンの試食じゃったが前々回来たのはうんこ踏んだときかいの~免許の更新かいの~。何回きてもちょい緊張するけえやれんだい。用事を済ませて玄関から外の空気を吸うたびに、娑婆の空気が美味いの~とか菅原文太になるんも毎度のこと。

藤野オリエちゃん優勝

080929_18090001 居酒屋で飲んでいるとスポーツ新聞を飾る藤野オリエの写真に嬉しくて思わず笑う。

父にあたる居酒屋チェーン社長の古い友人に「おめでとうさん」と電話をすれば「椅子買いたいんやけんど、インターネットがわからへんねん。○○さんしかわからんとおもうわ」といきなり言い始め「明日うかがいますよ」と電話を切ったが相変わらずじゃの~とまた可笑しくて。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ