最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

牛骨も小鰯も値上げせんままがんばっとる

Menichi12_3 猫がおらんで残念じゃったが休日の一杯は万人受けするすっきりとした出来(とはいえ甘辛い牛骨フレーバーはしっかりと)スープもいけそうじゃったが今日は笑顔のまま止めといた。

Tachibana021_3 連食は久々のイリコラーメンじゃ。若干いつものお出汁に比べて濁りと塩分が強いようなが、イリコのお出汁とかすかな苦味と上質のラード膜に妙にもちもちのちょっと太い麺。笑顔のまんま一気に完食したこたいうまでもないが、いけんいけん

一日にラーメンは一杯にしとかんにゃメタボリック一直線じゃ。反省。

酸っぱいつけ麺にむせ返る

Ajito012 冷やしラーメンは夏の楽しみの一杯じゃ。ちんちんに冷やしてこんだけお出汁が来るんじゃけえかなりのもんじゃ。

連食は人気のつけ麺。しかしこの一杯の酸っぱいことちゅうたら「お前こりゃ酸いいど」大将笑いながら「酢ちょっと入れすぎたの~ちゅうて思いながらつい更にいれたけえ」しっかりした目をしとる楽しみな男。いつか思いつきのように鯖節をがりがり削って入れてくれたこともあったが今日は酢の勝ちちゅうか酸っぱいけえしっぱい。

練習といいつつついついの宴会

080727_19040003 基地のライブにむけて曲を決めようと集まったんじゃが、アジトではバンマスが釣ったばかしの鮎にアマゴがてんこ盛り。

仕方ない仕方ないちゅうていいながらビールがぷしゅぷしゅちゅうてどんどん空いて、気がつけばおいおいこんとな時間。ちょいやるかいの~ちゅうて宴会場からスタジオに移動、しぶしぶやってみたが、まあせやないね。飲んどるけんね。なんとかなるじゃろ。MCはCHINTAで同時通訳がMABOじゃね。

懐かしくもあやしい店内の佇まいで再び怒り目

0807251 ホルモンを食いとなってあちこちの店に振られて、歴史ある焼肉屋で一息。

ホルモンは普通じゃが、この店は夏限定のオイキムチが美味いっちゃあね。ハラミ、ミノ、豚で満足じゃが、ホールの婆が最悪じゃったせいで飯まで不味うなったわいね。もしわしが一見じゃったらこの阿呆婆のせいで店の評価は×になるんじゃろの~。二度と行くもんか!ちゅうてブログに書き込むんじゃろね。

梅雨景色には青い稲が似合う

0807211 いんやまだ梅雨は明けちょらんと言いはりつつ入道雲を見んままぐだぐだと糞暑い夏が来た。

昨年もそうじゃった。梅雨明けはどんがらがっしゃんとお空をひっくり返したような雷&豪雨があって、あくる日にすっからかんと空晴れ渡り入道雲もこもこっと現れ、きっぱりううむと梅雨明けを知るもんじゃが、今年も糞暑いだけの夏らしない夏になるんかの~。

夏のご馳走

Molts01 肉とマグロとラーメンしか食べんのんじゃないかちゅうてこのブログ観た人が煩いけえ。

普通に野菜も食べるんじゃが、実はお昼に毎日ヤクルトと野菜ジュースを飲みよるワシ。食堂で出てくる野菜があんまりじゃけえたべんのんよね。今日は美味そうな野菜じゃったけえ夏野菜でビールのうふふ。タメイトゥは塩、糖度が凄いモロコシはそのまま、胡瓜は辛子醤油マヨネーズ。

朝からパナソニックのポンプに怒り目

080723_07040001 自転車の空気圧がちょい足りん目じゃったけえロードノイズがザーザー煩うてやれん。

朝から汗かきかきポンプで8BARまで押し込もうとするんじゃが、この新品のパナソニックのポンプのプレッシャーゲージの針がゼロのままぴくりとも動かんけえ怒った。修理するにも送料かかるしの~、、うむむむとか考えつつこぎこぎ。CO2ぶち吐きながらこぎこぎ・・・イタリア製じゃと故障が多いけえちゅうわざわざAmazonで見つけた国産ポンプじゃに~。しかしAmazonの箱大きすぎん?家中箱だらけにならん?ならん?そう?そんならエエ!「どん!」(机叩く)

骨のズイに旨みがあるのだ

Segoshi 向こうからカワハギ、中央がアジ、手前がスズメダイ。

セゴシちゅうんは要するに薄くぶつ切りにして骨込み食うちゅう野蛮な食べ方じゃが、これが旨いのなんのちゅうてからにワシゃあ大好きじゃね。ほんでこんなかで一番旨いんが海のゴキブリ(失礼なが釣りとうないのに食いつく外道)スズメダイじゃね。カワハギもアジも負け。タイちゅう名前がついとるだけのことはあるいね~。スズメダイ、チビじゃが美味いけえおすずめだい。

熱中症寸前のだらしなさ

0807191_2  火事場の片付けに顔を出したが思ったよりも大変じゃった。

溶けたアルミホイルやら燃え残りを分別収集するんが主な仕事じゃったが、まあ曇り空とはいえ暑いことちゅうたら、、。熱中症予防について基礎知識はあるもののそれ以上じゃった。30分おきに水分補給。しかしもっと体温を下げんと「こりゃ死ぬど」と確信したけえ頭から井戸水を浴びるんじゃが・・・。まだまだ先は長いの~や、頑張れみんな!

家に帰り着いて「おつかれさまでした」ちゅうてくれるんはお前だけ

7777ohh 「おはようございます♪」ちゅうて落ち着いた大人の女性の声で送り出される朝。

あ!ちゅうてまあそのあれなんじゃが777じゃったけえぱちり。しかしこれが時計じゃの~てえかった。時計じゃったら怖いけえね。さあ、今日は火事場の片付けを手伝いにいこう。http://geocities.yahoo.co.jp/gl/blues_work_shop

子猫が親猫の尻尾で戯れるのを眺めながら

2  訳があって退社後に牛骨の名店に高速使って走ること30分。

ラーメンは脂濃くなく甘辛くもなく、すっきりした仕上がり。定休日前にしちゃあ酸味もなくてこれが万人受けするじゃろがワシにはちいと物足りんの~。子猫のことを聞くまでもなく店内を走りまわりよるんを見て安心。ぶちかわいいけえラーメンが伸びただい。

値上げの話をするとなかなか踏み切れんが右肩下がりというような話、何処も様子を見つつ、我慢しよるんじゃろね。でも地元に愛されて、ワシみたいなもんにも愛されるような古くからある名店はせやなかろう。皆で一斉に値上げしたらエエのに、、。

アーモンドチーズおかきのチーズのとこ

080713_19420001 アーモンドチーズおかき?ちゅうんかいの~、こんとにチーズの面積狭かったんかいの~。

子猫のぐにぐにとした柔らかさを思いながら

Mtmm08 いつもの牛骨の一杯。今日はちょい苦手な酸味があるが~・・・んんんまあOKね。

なんておきらくにずるずるしつつ、猫の鈴音が聞こえんこともあって「元気ですか?」能天気に女将に子猫の近況を聞いたんじゃが・・・・「死んだんです」前の道路で車に撥ねられてしもうたとか、、、、。ううううう、ちりちりと店内を走り回る可愛い黒ちゅうか子猫じゃけえ灰色に近かったなの~。仕方ないの~。猫は犬と違ごうて自由じゃけえの~。

ロードで快適

Roadracer08 ガソリンの高騰も気にはなるがそれたあ無関係の実は自転車好きなワシ。

今週は梅雨明けのぴーかんのお天道様の真下、通勤はロードレーサーじゃ。10kmを約20分ちゅう結構な暴走じゃけえ結構な汗かくが、会社のロッカーで髭剃って歯磨きしてシャワー浴びりゃあ~べちょべちょのお尻もさらさらのふわりんこ。

炒飯海兵隊仕様「ケージャンテキライス」

Tacoor1 串カツに寿司にマグロの握り追加に手羽餃子に野菜サラダに満腹の最後の最後、ご飯系の追加で我侭炒飯。

1.5人前の炒飯は外人仕様じゃ。ピンクペッパーの効いたクレージーソルトでかなりのスパイシーな味付けをしてからにサイコロステーキを乗せてもろたんじゃが、なんか砂場に犬がう○こしたみたいなったが、んんまっ!「これメニューにして」ちゅうワシに社長「名前をつけてください」んんん「ケージャンテキライス」ちゅうワシに社長は黙ってしもうたが、なかなか結構な一皿じゃ。

バリウム飲んだ胃袋と腕の注射針

Saiketsu1 胸部レントゲン、腹部超音波、大腸検診(検便)、バリウムによる胃のレントゲン、尿検査、体重測定、身長測定、血圧、視力換算、VDT作業検査、聴力検査、握力、健康相談、心電図、問診、とここまでで約1時間半なんじゃが、最後の血液検査で参ったちゅうか降参。

注射はやっぱすかんのんよね。今この写真見てもげげげげって汗が出ます。ちゅうか「痛くないですか?」ちゅうけえ「痛い」ちゅうんじゃが「・・・・」黙んないやあ!おばさん。いたたたた・・・。

ほんもんの歌声に思わず感動

L1040005_2 ライブっちゅうカテゴリには相応しうない素晴らしい歌声を聴いてしもうた。

ワシが所属するバンドのピアノが伴奏をする歌がエエけえちゅうて勧められて、不釣合いな場所におそるおそる足を踏み入れた。とあるピアノ先生の発表会らしゅうてたどたどしいショパンやら聴きながら待っちょるちゅうと、教室のOBにあたるんかの~ピアノと歌手(でええんかいね)がドレスで登場。ワシの服装ときあたら!いつもの仕事着で来んかったことを悔やみつつ演奏が始まって第一声に度肝ぬかれた。ほんもんがおる~ちゅうてちょっと感動して泣いてしもうたけえうれしゅうて笑うた。

ああ!それと音響になしてか周南の尊師が入っとったけえたまげた。

http://akienohotorigoto.cocolog-nifty.com/akkies_soliloquy/2008/07/post_a033.html

猫のおるラーメン屋で猫に逢えず

Mi0807ma_3 今日はスープしっかり、脂層こってり、甘みも辛味も強めで白いご飯が欲しゅうなったけえ。

猫の鈴音が聞こえんけえおらんのかの~ちゅうて思いつつ「猫ちゃん元気ですか?」ちゅうて訊こうかの~とか思いつつ、結局いつものとおり「ごちそうさん」と店を出た。黒と茶トラの2匹、可愛い時期じゃけの~見たかったの~。

阿呆のように騒いだ明くる朝に間違いなくやってきたおきまりの地獄

Dsc00004もう二日酔いちゅうカテゴリ要るな~・・・。

ビールを焼酎を交互に飲んどるといつの間にか無敵のHOOOCIE COODHIE MANになtっちょるけえ始末が悪い。どうやってタク拾うたか曖昧のまま気がつけば朝、頭痛と吐き気で起き上がれないまま、ええいもう休もうかの~いやいや呑んで休むやつは最低じゃちゅうていうワシの持論はどうするんか~しかししかしエライけえ起きれんわ~いやしかし今日は確か会議あったしええとしかもワシがホストじゃんか~無理じゃ~いやしかし・・・・・・結局もそもそ起きて車を出すんじゃが~その後の顛末はあまりにもアレなんでここにはちょっと・・・。(というわけで皆さんには美しい写真を)

初夏の魚は怖い顔

L1030108_s オコゼが食いたいの~っちゅう話になったけえ急遽オコゼをいつも我侭聞いてくれる料理屋にお願い。

ゴジラがごとく不細工極まるこの魚のしかし身の爽やかではんなりとした上品な甘みちゅうたら・・・。美味いうまいと日本酒ビール焼酎の交互呑み。胃袋も皮も真子も全部いただいてアラの味噌汁まで頂いて満足満足。しかしその後でハモの湯引き大盛り、天然車えび塩焼きの大盛り、黒毛和牛サーロイン大盛りのアスパラ大盛り添え、シメの半田素麺の富士山にとその後が食べすぎじゃ。ワシは阿呆じゃ。オコゼにごめんじゃがの~や思い起こじゃ~中坊の夏、こいつに刺されて腕の付け根まで疼いたこともあったの~。

牛骨ラーメンの朝一番

080628_09580001 この店は開店が10時でラーメン屋さんのなかじゃ結構早いほうじゃ。

で、10分くらい前に到着したら常連はどんどん入ってくけえ笑うたんじゃが、なかでも自転車を停めて暖簾を出す爺様がおって、ああきっとこれがほんまの経営者かの~と思いつつ後に着いて入ったんじゃ。ほしたら唯の常連で、小を頼んで日本酒を呑みつつ稲荷をつつきよった。うむむむ・・・なんじゃの。ワシは「濃い口固麺で」といいつつスポーツ紙を見るでもなく読むでもなく、朝一番のラーメンを待つんは楽しいひと時でもあり~の。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ