最近のトラックバック

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

らーめんかてごりにはいれとうないが

08052601 会社帰りに病院にいったんじゃが、あまりもの混雑に時間つぶしに近所のガラス張りのでかい庁舎を見学。うどんが充実しとる言う話を聞いちょったけえ、うどんを注文してみたら15時以降は無いと言うんで仕方ないの~ちゅうて評判悪いその逸品を注文してみた。

400円(安っ!)に高松の名店で有名になった卵天をトッピングしてご機嫌なショット。しかし!(絶句)いやしかし(絶句)。コーコメントです。ほぼ9割残しうな垂れました。DAYON聖人も確かめられたし。

こどもあいてにおこりたくはないがついついのおおごえ

Rigou 狭い路地で通学の自転車学生の集団と遭遇したら苛苛するいの~や。学生は慣れたもんじゃけえ、学校から並んで走っっちゃあイケン言われちょるんかしらんが2手に別れてワシをやり過ごそうとするけえ。

並んでないもんね~ちゅうて挟み撃ちみたいに併走するんは併走2列の塊よりたちが悪いちゅうか頭が悪い。仕方なく窓を開けて「おん●○■@こ%△○●どわりゃあ」と注意するのであります。

成功もありゃあ失敗もあるけど

66 サラリーマンにとっちゃあ「言い訳」も仕事のうちなんと。まあそのテクニックの5ヶ条読みよって、4つ目で笑うた。「気の毒に思われるほどしょげ返ること」

やれやれ・・・・。やっぱりこの世界は要領のエエもんが出世するわけじゃ。わしにゃあできんの~や。

花に食われる夢

99821401 桜のうっとおしさも苦手じゃが、ボタンも苦手じゃ。

綺麗ちゃあ綺麗じゃが、山野にはない艶やかな色彩は確かに綺麗じゃが、そのあつぼったい井出達と花のでかさがどうも好きになれん。人間も同じじゃの。アスファルトの切れ目から小さな花を覗かせるスミレや野生のタンポポなんか見たらついつい「おおお頑張れよ~わしも頑張るけん」ちゅうて応援しとなるもんじゃ。

消防訓練で曇りが晴れに転じる瞬間を眺めつつ

080511_09110001 朝早よから消防訓練。連日午前様の身体と脳みそにムチ打って、なんとか起きたものの、なんと曇り空で外気10度。寒い眠い腹減った寒い眠い腹減った~念仏を唱えつつ山火事の想定訓練をしよったら、強い風がびゅ~と吹いて雲の谷間からお天道様がにっこり。さっきまで寒かった背中とココロがじんわりとほくほく、お天道様はエライねえ。

二日酔いの朝にお決まりの一杯

008101_s 最近屋号を換えてリスタートしたっちゅう名店を訪ねてみた。女将も元気そうでなによりじゃ。

しかし・・・。わしんときだけ特別なんかの~・・・。灰汁がほぼ全面を覆うちょる、その下の透明なスープは薄うて前はもちいとコクがあったような、、、麺も替えたみたいなが、細いはええがその食感はあんまし好きじゃないかの~。も一回平日に来てみようかね。

大でまいった

Menichi_l_9  隣町にライブに出かけるときにゃあ途中でラーメンを食べるんじゃが、毎回ドラムのDAYON聖人が中華蕎麦「大」と稲荷寿司を注文するのを横目に「小」の日々じゃったが、この日はDAYON欠場、「大」を注文する男のなかの男がおらんかったけ~仕方ないの~「だだだだだだだ・・大ください大ください」

たかが120gの麺が2玉とおもうちょったが、これがなんの結構・・・。DAYONは凄い、スープを全部飲み干し、稲荷をほうばり、ビールをぐいと飲むんじゃけ勝てんわいね。女将に「食べられました?」と声をかけてもろたが「はい・・むにゃむにゃ」。情け無いが当分ビールが飲めんだった。

お肉に噛み付きたい

Cutret08 たまに肉に咬みつきたいと思うことはないかの?わしはあるで、精神科曰くカンニバリズムのDNAがあるんじゃそ~な。ま、家柄は平家じゃがそのご先祖はわからんわいね。

1ポンドのテンダーロインに齧り付くのはなかなか店も難しいし懐もさみしいけえそんとな時にはこれじゃね。ローズの厚切り肉をがしがしっと咬みしめつつ食人鬼(わし)の目の色が赤色から段々と正常になるんよね。がふ~がふ~言いながら、1380円のとんかつで。

さくらんぼをみつけてつい

Sakuranbo 上を向いて散歩しよったらさくらんぼの木を発見した。

つい立ち止まってしもうて、じっと凝視してしもうて、手が伸びそうなんを抑えつつ、なんとか写真だけにしたんじゃが。多分明日には野鳥に食べつくされるんじゃろ。動物はよ~しっちょるんよね。熟れ時、刈り入れ時には決まって先を越されるもんよ。じゃけ待っちょったらいけんのんじゃが、これは枝を折って持ち帰っても不思議と熟さんのんよね~。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ