最近のトラックバック

« おもわぬであい | トップページ | さんびきのくまのはなし »

しろうおとしらうお

080301_13380001 シロウオ漁解禁で四つ手網が出ちょるわいね。

何故か日本海側にあるわしの生まれ故郷にある讃岐うどんの名店で、シラウオのかき揚饂飩がわしの好物なんじゃが、清流流れる(清流じゃないが)と呼ばれるこの田舎じゃあシロウオを食すんよね。シラウオとシロウオが違うちゅうんを知ったんは極最近のことじゃ。シラウオはサケの仲間でシロウオはハゼの仲間らしい。しかしどっちも漢字で書くと白魚?ちゅうけえややこしい。どっちも踊り食いをするみたいが、ありゃ~美味いと思わん。わしや~すかんね。やっぱ、卵とじかかき揚げじゃが、まあ美味いっちゃあ美味い。じゃがわしゃ~卵とじなら断然豚カツがエエし、かき揚なら貝の小柱が一番じゃね。

« おもわぬであい | トップページ | さんびきのくまのはなし »

もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488076/10853362

この記事へのトラックバック一覧です: しろうおとしらうお:

« おもわぬであい | トップページ | さんびきのくまのはなし »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ