最近のトラックバック

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

これこれ

Mi07 これこれと思いつつ、これこれずるずるしよったら、1970年代の迷作、くれくれタコラを思い出してしもうて・・・。えええっと、クレクレタコラはhttp://www.youtube.com/watch?v=XU23sFOCjbM

ずるずるこれこれくれくれ・・・。例によってスープは飲み干せんが、そりゃそうじゃろ~、正直身体には悪そうなけね。じゃがね、今日はエエ出来。はっふ~んと夜空にため息つけば、いつまでも口元で牛の香り。讃岐帰りのイリコににも負けてないけ~、んふふよね。

でこちゃりとのすれ違いの日々

最近、でこちゃり青年に会いまくりじゃ。

Deko02 なんか縁起物にでも出会おうたよ~な嬉しさがある。ちゅうか、はっきり声に出して笑うてしまうワシ。ある日はワシもちゃり(ロード)で出会い頭がっつり。またある日はナスタ前でこっちがクラクション鳴らしたら嬉しそうに手を振ってた。こやつトラック相手にはぶおぶお!ちゅうてエアホーン鳴らすくせに。また夜は夜で電飾賑やかなんとやたらすれ違うんよね~。

うむむ、一度だけでエエけ捕まえて色々質問したいんじゃが、なかなかそういう風には出会わんのよ。

ラーメン腹のまま朝を迎え

ライブ帰りにあちこちのラーメンにふられたまんま寝たもんじゃけ~起きたらラーメン腹。

牛系か魚介か、はたまた・・・と悩みつつ玄関出て車庫を見たら、えええ?なんと車が無うてからに、仕方ないけえ散歩兼ねてぶらぶら。

080224_10230001Fuda 「野菜ダブル堅麺おむすび1個」金払うて表を眺めよったら、突然高校1年の夏を思い出した。当時GUTSちゅう音楽雑誌の表紙を飾った吉田拓郎似の可愛い子が居って、その子見たさに通うたよ~な・・・。ラーメン食べちゃあ180度向かいの楽器屋でギター弄って時間を潰しよったっかの~。店内の佇まいはその頃と殆ど同じじゃけ~懐かしいような恥ずかしいような。

しかし、今日のラーメンは体調のせいじゃろ~かの~、二日酔いのせいかの~、口も悪いけえの~とか言いながら7割残して降参(泣)

浄土真宗のくせに賛美歌かいね

080223_12400001 どうしても断れん披露宴に呼ばれて式にも列席したんじゃ。

目出度い儀式じゃに真に以って申し訳ないんじゃが、わしゃあ、あのいんちきな教会や色とりどりのうそ臭い演出を眺めるのつれ、こりゃあやっぱり違うんじゃないかの~と考えこんでしまうんよ。娘が式を挙げる頃にはこんな馬鹿高い金を使うセレモニーは無くなるに違いないとか思いつつ、いつの間にかその年代になってしもうたんじゃが・・・・。ノンアルコールビール不味っ。

しかし、幾ら演出とはいえ出演者はほんもんのドラマやりよるけえ、まあよ~泣かされました。お幸せに。(結婚は簡単じゃがそのあとが大変なんど)

失敗の打ち上げ

080222_19440001 無線アクセスポイントやアンテナを無謀にも15セット配置し通信テストでつまづいたんじゃが、勢いのまま予定どおり打ち上げ。

メーカーやベンダーをボロクソに叩きつつ飲むんはついつい飲みすぎてしもうて身体に悪いんじゃが、今日は赤貝が美味かった。気心知れた料理屋で閉店まで粘ってぐずぐず・・・「焼酎お代わり」(遠慮がちに)。

会議の不幸

L1000193_2 わしのとこにやってくるSEは大概早口で、ペンをくるくる廻す。

早口で説明しつつ、こちらの質問を聞く間、くるくる、くるくる。これも小刻みなストレス解消法かもしれんが、ストレスは間違いなく天秤が傾くがごとくワシのほうにやってきてやがて苛苛。くるくる、いらいら、くるくる、いらいら・・・。じゃが、頭の回転はペンの回転数よりもちいと速いみたいじゃけえ、解決策もすんなり纏まり仕事はスムースにすすんだけえ総合的に吉。

お好み腹に屈するままに反省

080217_18550001 わしの住む街には広島焼きの名店は無いんじゃが、暇に任せてあちこちのブログ観てたら思い切りお好み焼き腹になってしもうて、仕方なしに徒歩でとぼとぼ街では評判の店に行った。

広島焼きの名店で修行したと謳う店は数多いが、ここはどうか知らんがそんとなことがどっかのブログに書いてあったような気がするが、結局残して帰ったんはワシの口が悪いんとビールの飲みすぎちゅうことで・・・・。

299円の幸せ

080215_14320001 病院の待合室で阿呆のように待たされ肝心の風邪悪化させ2時を廻ったところで飯。てっとり早いけえ牛丼汁抜きお新香。ご飯を1/3残してお新香と食べるんがお決まりのパターンじゃ。

エエ格好するつもりは毛頭無いんじゃが、なしてかキャンペーンの時はちょっとエエおっさん的には恥ずかしい。でも早くて安くて美味いけ~文句なし。

熊猫にあった

Kurodebu 古い友人チャトラは名猫じゃった。太い尻尾をぴんと立たせて誇らしげにワシの4駆に近寄ってきよったんは昨日のことのよう。

そんなチャトラのおった街の片隅、黄色のトラをおっかけて路地に迷い込んだら、こいつがおった。黒くてまるまる太った熊猫。チンチラの雑種かの。撫でようとする指をすり抜けごろごろと地面で背中を掻く姿はまるで真っ黒のモップじゃ。うふっ、かわい~。

後姿と揺れる尻尾におもわず頬緩む極寒の朝。

大人のあそび

080213_15470001 10桁100列10000行の数字を前に白目むいてヨダレたらしよったらPHSが鳴った。なんでワシかいの~ちゅうて文句言いながらモバイル借り出し海沿いの現場に急行。80mの高所に設置したばかりのアンテナ狙うてping打ちよったら全く返事こんし、あれこれしよったら風邪ひいた。来週ライブじゃに~ちゅうてライブ前に風邪で本番すきっ腹で風邪薬をビールで流し込んでラリるんもお決まりのパタ~ンじゃの~。

イリコ出汁を求めて

Osm0802 プロである以上日々同じ味であるべきちゅうんがワシにとっては絶対的方針であるべきなんじゃが、ことラーメンしかも牛系に至っては材料の問題もあるじゃろし難しいの~とは思いつつずるずる・・・。じゃが年に1回しか来んよ~な友に1軒だけを勧めるとなるとブレは問題じゃの~。

今日はドラムのDAYON聖人さんのブログ見て完璧なイリコ出汁腹。島の名店かここか迷った挙句、オムスビおじや未体験ちゅうことで縮れ麺とおむすび注文。じゃがなんしかイリコが香らんけえワシの舌が馬鹿なんじゃろ~の~とか思いつつ。麺が無くなってもオムスビも出てこんし。この店も甘かったり、しょっぱかったり、毎回楽しませてくれるけ~結局こうやって通うてみと~なるラーメンじゃ。

賽銭入れ

Saisen 隣町のとあるお寺の茶室。美人になる水の井戸があるちゅうてオセロが言いよったけえ立ち寄ったんじゃが、んん・・まあ・・・。

で、その○○庵ちゅう茶室に何故か賽銭箱ならぬ、賽銭入れちゅうか賽銭穴があるんを発見。んん・・まあ・・・しかし。

ま、でも立派で、手入れがいきとどいちょって気持ちのエエ茶室じゃったんよ。

夕刻の苛々

Z_busan1 妙に急いでわしの車を左車線から追い越したかと思えば右ウインカー出してわしの目の前で停まる馬鹿がおる。行く先は大概パチンコ屋じゃの。

宇部蒲鉾

080210_22150001 うちの猫はなんも食べんけえせいがないが、ことこの宇部蒲鉾の「若竹」ちくわに限ってはぐいぐい迫ってくるけえ嬉しいの~や。

風呂上りにモルツと竹輪を片手にコタツに座れば、ちりんちりんとやってきて竹輪に鼻を寄せて口をはぐはぐさせよるけえ可愛い。ちびちび分け与えつつビール飲みつつ、時折がぶ!と指も咬まれるんはご愛嬌。幸せに多少のリスクはご愛嬌じゃいね。

はふはふ、かぷんかぷん!と竹輪に向って噛み付く顔ちゅうたら猫嫌いにとっちゃあ気絶もんなんじゃろうがこれが飼うてみりゃあ極楽もんよ。いや~ん可愛い。明日もがんばろう。

たぬきむすび

080209_23280001 この居酒屋にゃあ色んなプロのミュージシャンを連れて来たが、細いホルモン横丁側から連れて入ったら皆が「新宿ゴールデン街みたい」と喜ぶんが嬉しい。まあ随分狭くて短い横丁じゃがね。

ホールに浅丘ルミ子ばりの別嬪のばあ様があるんじゃが、この博多出身のおば様ちゅうかお姉さんの賄い飯がこれじゃった。

天カスをボールに入れる。ねぎを入れる。素麺ツユを適量。混ぜ合わせてご飯を投入、混ぜ合わせおにぎりにして海苔で包む。これで狸むすびの出来上がり。海老天のタネが抜いてあるので種ヌキ→たぬき。狸蕎麦なんかこの要領じゃね。

ルミ子似のねえさんのお袋の味らしい。夕焼けに向って駆け出したくなる情け深い味わい。長い宴会で至福のシメ。

梁山泊?

080209_23090001 某基地近くにかなりDEEPな店があるんじゃが、そこの支店と書いてあるもんじゃけ~一同立ち止まった。う~ん、でも時間が早いけえやり過ごした。その名店のラーメンは、定食屋のいわゆる中華蕎麦なんじゃが、旨いちゅうか、美味いちゅうか、かなり酔っ払った状況でしか味わうたことがないけえね。

食べ終わるともう飲めんけえ、店を出るんじゃが、4時とか5時とかじゃけえ新聞屋に轢かれそうになるような、そんな時間なんよ。そんな中華蕎麦はしょっぱかったら美味いと感じるくらい狂うちょるけえ。まあ美味かったような記憶がある。

へんな顔

Siza 透明度を誇る海を見下ろすとある漁村の神社で見つけた。

狛犬(コマイヌ)は雄が口を閉じ、雌が口を開いちょるもんじゃが、ここの対は両方口を開けちょる。しかも顔が妙に濃いちゅうか、笑うちょるちゅうか、ああこりゃ沖縄のシーサーじゃあ。でもシーサーも両方口は開けちょらんとおもうたが、、憎めんが変な顔。こういう奴っておる。

ええ顔

080126_12480001 比治山で出会った新米の石像。お地蔵さんと並んどったがこれもお地蔵さんなんかいね。地蔵尊は子供の守り神らしいんじゃがきっちりと位の高い菩薩様のおひとりなんといね。へええ~。人里離れた道端でひっそりとお菓子のお供えに目を細めとるのを見ることが多いが結構偉いかたらしいの~。

この新しい石像はその笑顔が上から見下ろす方向での笑顔がぶちえかったけえぱちり。

過保護なんかいね

080209_13060001_1 ほか弁にシートベルト。でもこうせにゃちょっとしたブレーキでオカズがごちゃまぜになるけね。

急カーブでつい左手が助手席に伸びるんは大事な人を守るっちゅう習慣が身についとるんじゃね。ほか弁も幸せもんじゃ。

何処かの市長が決まったらしいが

080210_23200001 ねこにゃあ関係ないが市長が決まったらしいの~。いうこと聞かんと飴はやらんちゅう国の政策もどうかと思うが、屈する形で受け入れたことになったんもいまひとつ気に食わん。

猫は万歳を叫ぶ新市長の頭の上でうるさいにゃ~と片目をあけたが、また寝てしもうた。わしも猫じゃね。そうすりゃお気楽極楽。

赤い食い物

080209_19480001 猫好きで薄毛の先輩がホルモンを食べようちゅうて言いはじめて速攻いつもの面々にメール「1800○○湯集合」フランチャイズの赤いホルモン屋隣にある老舗の銭湯に集合して一汗流して突入ちゅう作戦じゃ。はは。

炭火焼きで動脈に胃袋に小腸にあれにこれにおっぱいに子宮に、ぐにゅぐにゅこりこりと牛や豚に色んなパーツを楽しみ、気の知れた面々でジョッキどかどか空ける気分はエエもんじゃ。野郎ばっかの笑顔もええの~。卵かけご飯でしめて店を出たら誰かがマグロを食いたいと言い始めて知り合いの寿080209_18530001_2司屋に突入じゃ。アワビの肝の塩辛が最高。マグロに平目に赤出汁でしめて、スタンドに移動。

可愛いねえさんがたが2バッチ入れ替わりしたところで誰かがラーメンを食いたいちゅうて言い始めたが、この寂しい田舎町には美味いラーメン屋なぞないんよね。仕方なしにバンド打ち上げでおなじみの名店に突入。牡蠣フライにスパゲリサラダ、味噌汁に裏メニューの狸むすびでしめたが、まだまだ飲みたらん顔の3人を残してタクで逃げ帰った。

080209_21030001_2  このメンバーは寿司屋で始めると焼肉、焼肉で始めると寿司屋ちゅうてわやなんよ。兎に角料理屋を梯子。大食いで大酒飲み=男らしいちゅうて勘違いしちょるいうんもあるお馬鹿の集まりじゃがしあわせもん。

立小便するなという看板の裏で座りうんこ

070812_153401 道沿いのちょっとした空き地で小さめの鳥居を見ることがあるじゃ。あの鳥居は何処かのシルバー人材が廃棄物をつこうて製作してこつこつネットで販売しよるらしいんじゃが、なかなかなもんじゃ。しかももうかっとるちゅう噂。こんなおもちゃみたいな粗末な鳥居1個(いっこでええんかいの)で違法投棄が無くなるちゅうんがワシみたいな乱暴者にゃあなかなか信じられんかったんじゃが、結構効果あるらしい。

鳥居の落書きで立小便が減るとは思えんが、鳥居の設置で違法投棄が無くなるとははて日本もまんざらじゃないちゅうて思うたわいね。

赤い食物

080118_20400001 日頃はミノとハラミとホルモンしか食べんのじゃが、たまには素人好みの「ロース」やカルビーも頼むことがある。大概ナムルやキムチと刺身系で飲んで、ミノハラミと行くんじゃが、この日は反省した。

やっぱ王道ってある。甘く軽い脂は半年待って食った見島牛には負ける佐賀の牛じゃったが、「はっふ~ん」と鼻に抜ける香りったらなかった。美味すぎて後ろめたいのは貧乏人の倅の血筋で肉がご馳走世代の哀しい性。

可愛いけえ憎たらしい

080205_23160001 遊んでくれいうけえ遊んどったら突然「シャー!」ちゅうて本気モードで耳を伏せて向うてくるけえやれん。

可愛いけえ憎たらしい。

何考えちょるんじゃろか。「お前知らん」ぷいっとTVに向いてビール飲んじょるとまた、ごそごそおもちゃ遊んでくれ言うけえ心んなか「きゅい~ん」ってなって遊ぶんじゃが振り出しに戻る。癒されるやら癒しよるやら。

一度も飲んだことない水

080203_11450002 定期的に訪ねるこの名店じゃあわしゃ水を飲んだことがないの~て思いながら。ちゅうかこの大阪弁でいうところのプラッチック(ポリプロ?)のコップは水の匂いがコップに負けるけえちょい苦手。サイドメニューは頼んじゃいけんが、相変わらずのこのラーメンらしないイリコ出汁にラードだけのスープは時折訪ねとなる癖になる逸品。毎回「うま!」と声に出して頬緩む530円の幸せ。んふふふ。問屋によるとイリコの消費量が半端じゃないんと。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ