最近のトラックバック

« 赤い食べ物 | トップページ | 話の種にもならんが »

赤い食い物

071222_18400001 血の味が美味いんはやはりマグロと鯨じゃとおもうね。出張先の房総半島の小汚い居酒屋で壁に書いてあるメニューから「さしみ」を見つけて「今日の刺身はなんかいねえ~」と能天気に訪ねたんじゃが「刺身つったたマグロだっぺ!」と女将に冷たく怒られた経験があるんじゃが、その安い赤身は絶品で、舌にちりりと鉄の味わい。マグロは赤身で中央に限ると思うたね。

明くる日に定食屋を探しゃあ「マグロ丼700円」とかあってこれが凄いけえ。ほぼ毎日昼夜マグロ食っとったと思ういね。こっちのワシの行きつけの高いほうの寿司屋は築地のマグロの赤身は出汁と味醂で割った醤油に漬けられた特上のズケなんじゃがもうこれが「とらや」の羊羹のようにしっとりして艶があって艶かしくて兎に角絶妙。はあ思い出すだけでも口元緩む幸せの逸品。(写真は友人経営の居酒屋のこれまた甘く香り高い中トロ)

« 赤い食べ物 | トップページ | 話の種にもならんが »

もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488076/10056488

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い食い物:

« 赤い食べ物 | トップページ | 話の種にもならんが »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ